海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech PCを触らない職種の人とも円滑なやりとりを! バーチャルオフィス「Oasis」にアプリ登場

Tech

PCを触らない職種の人とも円滑なやりとりを! バーチャルオフィス「Oasis」にアプリ登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレワークの普及により、メンバー間のコミュニケーションの希薄化が課題となっている昨今。

とくに営業や店舗運営など、日常業務においてPCの接触時間が少ない職種の人と、テレワーク比率の高いメンバーとの間で「コミュニケーションが取りづらい」という問題が発生しているといいます。

そんななか、バーチャルプラットフォーム「Oasis」を提供する株式会社エクステンシブル(以下、エクステンシブル)は、Oasisのスマートフォンアプリ(iOS版)をリリースしました。

状態ステータスで声かけがスムースに

「Oasis」は、自宅・オフィスからオンライン上の仮想空間で“会話したい時に会話したい相手をすぐに見つけて話せる”メタバース・プラットフォーム。

バーチャルスペース内で、執務室・フリースペース・集中ルームといった場所を自由に選択して、メンバーの存在・状況を視覚的に感じながら、近い距離感で一緒に仕事ができます。

Oasisでは、MTG中・離席中・休憩中といった状態ステータスのほか、「会話できる」「会話できない」などの会話意欲を可視化。

ユーザーは、相手のステータスを見ながら話しかけるタイミングを見計らえるため、ストレスなく上司や同僚とコミュニケーションをとることができるでしょう。

1on1・複数名でのトーク申請が可能

フロア上のアイコン、メンバー一覧から、簡単に開いての状況を見ながら、1on1の相談、複数名でのトークを申請が可能。相手がOKすると自分のテーブルに相手が移動しすぐに会話が始まります。

ブラウザプッシュをONにすると、トーク申請やフロア入室が通知されるので、ほかの作業をしていてもメンバーのアクションを見逃すことはないでしょう。

非テレワーカーとテレワーカーをつなぐ

エクステンシブルは、PCの接触時間が少ない職種の人と、テレワーク比率の高いメンバーとのコミュニケーションをより便利にするために、Oasisのアプリ(Oasis契約ユーザーのみ利用可能)をリリース。

専用のスマートフォンアプリからOasisにアクセスすることで、スマートフォンからでもテレワークをするメンバーに対して、気軽な話しかけや相談が可能となります。

なお、Oasisのアプリでは、メタバース内でのフロア移動、ビデオ・音声通話、トーク・1to1申請に加え、状態ステータス・会話意欲の確認など、PC版と同様の機能が使えるようです。

PR TIMES
「Oasis」公式サイト
「Oasis」アプリ(iOS版)

(文・Haruka Isobe)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報