海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スペシャルティコーヒーの可能性を広げる。コーヒーコミュニティアプリ「KOHII」が資金調達

Start Up

スペシャルティコーヒーの可能性を広げる。コーヒーコミュニティアプリ「KOHII」が資金調達

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社KOHIIは、コーヒーコミュニティアプリ「KOHII(コーヒー)」を開発中。2021年3月にiOS版を、9月にAndroid版を、22年3月にWeb版をリリースしています。

そしてこのたび、シードラウンドで2750万円を調達。これにより開発を加速し、スペシャルティコーヒーの可能性を世界へ広げたいとのことです。

スペシャルティコーヒーの魅力を伝えるアプリ

スマートフォン版の「KOHII」には、コーヒーにまつわるさまざまなコンテンツを日々配信する“メディア機能”をはじめ、コーヒーのあるシーンなどを投稿できる“スナップ機能”、コーヒー豆や器具を購入できる“ショッピング機能”、投稿写真で競う“コンテスト機能”などがあります。

Web版では、コーヒーコミュニティに簡単にアクセス可能。公開されているコンテンツやスナップ、コンテストの情報などを閲覧できます。ただし、写真の投稿はスマートフォン版のみのようです。

アプリを見てみました

「KOHII」のメディア機能では、スペシャルティコーヒーに関する豆知識やハンドドリップのコツを伝えるもの、コーヒー業界の人々にフォーカスしたもの、エッセイシリーズなど多様なコンテンツを配信中。なかには音声コンテンツもあるようです。

ストアを開くと、コーヒー豆はもちろんドリッパーやタンブラーなどのコーヒー器具も販売していました。また、質問に答えるとAIがおすすめのコーヒーを提案してくれるサブスクサービスも展開しています。

コンテストでは、「アウトドアとコーヒー」や「カップを写してシェアしよう」などのテーマに沿った写真を募集。一番良かった投稿者にはアプリ内で使用できるポイントなどの特典が付与されるようです。

グローバル展開も視野に事業を加速

このように、スペシャルティコーヒーの魅力を多角的に発信する「KOHII」。今後は、高品質のコーヒーをワンクリックで購入できるマーケットプレイス開発やサブスクでコーヒー豆を提供するパートナーの拡大、グローバル展開などを視野に事業を加速する見込みです。

そのための資金として、Lifetime Venturesと松本龍祐氏から2750万円を調達しました。

PR TIMES(1)(2)(3)(4
「KOHII」 iOS版/Android版/Web版

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報