そんななか、株式会社カインズ(以下、カインズ)は、デジタル技術を活用し、レジを通らずに買い物できる店舗「CAINZ Mobile Store」を埼玉県のカインズ本社1階ロビーに設置。2022年9月1日(木)より実証実験を開始します。
なお、同店舗の利用はカインズの従業員限定となっていますが、実証実験の結果を踏まえて今後の展開を検討する予定です。
店舗出口から出ると決済が完了
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店舗入り口にあるゲートに専用アプリのQRコードをかざして入店し、買い物をした後、店舗出口から出ると決済が完了します。
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同店舗の設置により、来店者は買い物にかかる時間を短縮できるほか、非接触で買い物を楽しめるとのこと。一方、店舗側は、省人化による効率向上を期待できるといいます。
来店者の行動をリアルタイムで追跡
CAINZ Mobile Storeでは、米国AiFi社が提供する無人店舗ソリューションを使用しています。同ソリューションは、複雑なAIシステムと最先端のコンピューターヴィジョンのアルゴリズムを基盤にしたテクノロジー。
店内の人々の行動をリアルタイムで追跡し、どのような製品が手に取られ、再び棚に戻されるかをチェックできるほか、来店者の入退店を記録できるといいます。
過去には案内ロボット・AIカフェロボットを設置
カインズは、これまでにも案内ロボットやAIカフェロボットなど、テクノロジーを活用した取り組みをおこなってきました。![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/d8255-120-222249-3-1.png)
来店者がロボット上部に設置しているタッチパネルで、商品を選ぶと、その商品が並んでいる棚の前までロボットが案内しました。
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root Cのアプリで利用者からの注文を受け、利用者が来店する時刻に合わせてスペシャルティコーヒーを対人非接触で提供しました。
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(文・Haruka Isobe)