海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech スマホのロックを自動解除するカード「SALT」、一定範囲で作動

Tech

スマホのロックを自動解除するカード「SALT」、一定範囲で作動

通話にメールチェック、メッセージ、撮影、ネット閲覧とスマートフォンユーザーは、1日に何回も端末を使用している。 そうした操作に付きものなのが、パスコード入力。毎回、ロックを解除するのはちょっとした手間だが、「セキュリティ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SALT通話にメールチェック、メッセージ、撮影、ネット閲覧とスマートフォンユーザーは、1日に何回も端末を使用している。

そうした操作に付きものなのが、パスコード入力。毎回、ロックを解除するのはちょっとした手間だが、「セキュリティを保ちつつロックの手間を省きたい」と思っている人にうってつけのガジェット「SALT」が、資金調達サイトKickstarterに登場した。

■3メートル以内で自動解除

SALTは一見クレジットカードで、大きさ、薄さもほぼ同じだ。このSALTを持っていると、スマホにいちいちパスコードを入力しなくてもロックが自動解除される。

使うには、まず専用アプリをスマホにダウンロードし、SALTにある12桁の番号を入力する。そうすることでSALTと端末をペアリングできる。

作動範囲は3メートル。この範囲内にカードがあれば、端末は常にロックが解除された状態になり、逆に3メートル以上離れるとロックがかかる。

なので、例えばオフィスでスマホを机に置いたまま席を離れても、セキュリティが確保されるというわけだ。

■トラッカー機能も

もう一つ、SALTには紛失防止機能もあり、端末とSALTが一定の距離以上離れたらアラームが端末に表示される。もし、SALTを入れた財布を失くした場合、アプリで財布(SALT)がどこにあるのかを確認できる。

SALTはiOSとAndroidで利用できる。画面ロックを設定している人で、スマホのヘビーユーザーなら、チェックする価値はありそうだ。

Kickstarterでは今なら15ドルで入手できる(米国外への発送はプラス2ドル)。キャンペーンは今月12日まで。

SALT
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報