そんな人に紹介したいのが、1つでソファテーブルとラップトップテーブルの役割を果たす「2Hold」。重なり合うように設計された同テーブルが、ソファでのパソコン作業を快適にしてくれそうです。
テーブルの切り替えが容易
2Holdは2つのテーブルが重なり合うようにデザインされていて、上部のテーブルはソファテーブルとして、下部のテーブルはPCなどを置くラップトップテーブルとして使うことができます。切り替え方法は、両サイドのストッパーを引き、ソファテーブルを持ち上げるだけ。あっという間に、ラップトップテーブルが現れます。ラップトップテーブルには複数の穴が空いており、パソコンの熱がこもるのを防いでくれます。
2Holdは家具の素材として使われるブナ製で、重さは約3ポンド(約1.5キロ)。開発元は、軽さと強度を兼ね備えていると謳います。
マグネット式の2つのプレート
2Holdの両サイドには、2つのプレートを取り付けることもできます。天然皮革を使用したプレートは、フラットな表面で、マウスの操作を快適におこなえるでしょう。穴の開いたプレートは、コップやマグカップを置くことができ、スマートフォンスタンドになる溝もあります。
立って作業したいときにも使える
2Holdは、ソファなどで座りながら使うことを目的として設計されたテーブルですが、ラップトップテーブルをデスクの上に置くことで、PCスタンドにもなります。デスクの高さによっては、立って作業するときに使うという選択肢もあるかもしれません。
2Holdは現在、Kickstarterで資金調達中。本稿執筆時点での、 SUPER EARLY BIRD 2HOLD(基本セット1点、携帯電話・コップスタンド1個、マウスパッド1個、イヤホンホルダー1個)の価格は、98ドル(約 1万3000円)〜となっています。申し込みは8月13日(土)まで受け付け、最短で11月に発送を開始します。
Kickstarter
(文・K.Taichi)