海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Amazonが手がける著者と読者で作品を磨き上げる新たなコミュニティ「WriteOn」

Tech

Amazonが手がける著者と読者で作品を磨き上げる新たなコミュニティ「WriteOn」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
WriteOnあのAmazonが新たなサービスの実験を始めているのをご存知だろうか?

Amazonが現在プライベートベータ版を提供しているのは、「WriteOn」という出版系のコミュニティ兼クラウドソーシングのサービス。著者と読者双方が参加し意見交換ができるコミュニティだ。

コミュニケーションを通してより良い作品を作れる


このコミュニティは、著者と読者が意見交換やフィードバックを通してよりおもしろい作品を作ることを目的として立ち上げられた。

著者側は自分のページにオリジナルの作品をアップロードすることができ、完成したものはもちろん、作りかけのものでも気軽に掲載しフィードバックを求めることができる。

一方は読者側は自分が気になる著者や作品をフォローしたり、実際にコメントを残したり詳細のディスカッションを行うことができ、そういった意味では"クラウドソーシング×編集"のような側面を持つと言える。

新しいコミュニティに期待


実際に執筆段階の本のコミュニティをFacebookグループやWebサイトで作り、ディスカッションをしながらブラッシュアップしていったという事例は国内外で見受けられるため、一定のニーズはあるように思う。

今度どのくらいの規模のコミュニティになるのかが注目が集まるサービスである。
WriteOn

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報