海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 自宅や職場近くのキッチンカーをお知らせ!キャッシュレス対応可否もわかる「SHOP STOP」

Mobile

自宅や職場近くのキッチンカーをお知らせ!キャッシュレス対応可否もわかる「SHOP STOP」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コロナ禍を経て飲食店業態の多角化が進んでいる近年。固定店舗数が減少している一方で、キッチンカーは機動力を活かせる業態として注目され、増加しているといいます。

しかし、消費者のなかには「街角で見かけた気になるキッチンカーがいつ来るのかわからない」「キャッシュレス対応しているかわからない」と困っている人も少なくないようです。

こうした課題を受け、株式会社Mellow(以下、Mellow)は、リアルタイムで移動販売の出店情報を反映する「SHOP STOP」アプリをリニューアルしました。

キッチンカーの配車を通知

SHOP STOPは、オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォーム。

パンやスイーツ、洋食・西洋料理などを販売するキッチンカーを中心とした1700店以上と提携しています。

そんなSHOP STOPの顧客向けアプリ(以下、SHOP STOPアプリ)が、今回リニューアル。勤務地や自宅を「Myスポット」として登録することで、近くにいるキッチンカーが一覧表示されるようになりました。

Myスポットに新たなキッチンカーが配車される場合、通知する仕組みになっているので、「近くにいたのに気付かなかった」というすれ違いもなくなるでしょう。

また、リニューアルにより、お気に入りの店舗や気になっている店舗をブックマークすることが可能に。Myスポットの徒歩圏内に配車される場合、前日の夜に通知します。

キャッシュレスの対応情報を表示

リニューアルに伴い、SHOP STOPアプリでは店舗が対応している決済方法を一覧表示するようになりました。

これにより、キャッシュレス対応していない店舗に現金を持たずに来店し、購入できなかったというケースを回避します。

また、決済方法だけでなく、メニューごとのアレルギーを表示しているため、アレルギーのある子どもを持つ人も安心して利用できるでしょう。

感想やリクエストを送れる

そのほか、リニューアルにより利用回数や購入した商品、よかった点、改善してほしい点、感想コメントを店主に送る機能がSHOP STOPアプリに搭載されました。

購入時に直接伝えにくいことや、忙しい営業中に話せないことも、この機能を介して届けることができます。

実際に「量が多すぎるので小盛りサイズもほしい」「野菜の量が少ない」などの顧客の意見に店舗側が応えるというケースもあるとのこと。

Mellowは今後も、キッチンカー事業者の想いを顧客へ届け、変化と豊かさに富んだ街づくりを推進する方針です。

PR TIMES
SHOP STOP

(文・Haruka Isobe)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報