しかし、消費者のなかには「街角で見かけた気になるキッチンカーがいつ来るのかわからない」「キャッシュレス対応しているかわからない」と困っている人も少なくないようです。
こうした課題を受け、株式会社Mellow(以下、Mellow)は、リアルタイムで移動販売の出店情報を反映する「SHOP STOP」アプリをリニューアルしました。
キッチンカーの配車を通知
SHOP STOPは、オフィス街、住宅街、病院といった多様なロケーションを停留所として、移動型店舗「ショップ・モビリティ」を配車するプラットフォーム。パンやスイーツ、洋食・西洋料理などを販売するキッチンカーを中心とした1700店以上と提携しています。
![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub1-58.jpg)
Myスポットに新たなキッチンカーが配車される場合、通知する仕組みになっているので、「近くにいたのに気付かなかった」というすれ違いもなくなるでしょう。
![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub2-45.jpg)
キャッシュレスの対応情報を表示
![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub3-29.jpg)
これにより、キャッシュレス対応していない店舗に現金を持たずに来店し、購入できなかったというケースを回避します。
![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub4-25.jpg)
感想やリクエストを送れる
そのほか、リニューアルにより利用回数や購入した商品、よかった点、改善してほしい点、感想コメントを店主に送る機能がSHOP STOPアプリに搭載されました。![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub5-17.jpg)
実際に「量が多すぎるので小盛りサイズもほしい」「野菜の量が少ない」などの顧客の意見に店舗側が応えるというケースもあるとのこと。
Mellowは今後も、キッチンカー事業者の想いを顧客へ届け、変化と豊かさに富んだ街づくりを推進する方針です。
PR TIMES
SHOP STOP
(文・Haruka Isobe)