海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIが1分でトップページを評価。ワカル、理想的なUIを判定する診断を無料提供

Tech

AIが1分でトップページを評価。ワカル、理想的なUIを判定する診断を無料提供

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
BtoBサイトを運営している企業では、「サイトのアクセス数が伸びない」「顧客獲得につながらない」などの課題があり、WebサイトにおけるUI改善が求められているとのこと。

そんななか、株式会社WACUL(以下、ワカル社)は、Webサイトのトップページが理想的なUIになっているかをAIが判定する「B2BトップページAI診断」を開発し、無料提供を開始しました。

Webサイトの“勝ちパターン”を研究

ワカル社は、AIアナリストに連携された3万6000超のサイトアクセスデータおよび1万2000超の改善PDCAデータをもとに、サイト種別ごとに成果を出すための“勝ちパターン”を研究開発しています。

そのなかでも、WebサイトのUIはおおむね勝ちパターンが決まっているものの、いまだにそれらが実装されていないWebサイトが多く存在しているようです。

こうした背景を受け、ワカル社はB2BトップページAI診断を開発しました。

理想的なUIになっているかを自動判定

B2BトップページAI診断は、BtoB企業のWebサイトのトップページが理想的なUIになっているかを自動判定するというものです。

利用者がトップページのURLを入力すると、AIがHTMLタグ情報やテキスト情報など、トップページの情報を取得します。

「ファーストビューにCVポイントへの誘導導線が設置されているか」「誘導がユーザーに目立つUIで設置されているか」などの観点から、勝ちパターンに適合しているかを自動で判定。その後、判定結果を「合格」「不合格」のいずれかで表示します。

また、分析結果表示の際には、WACULの提唱する勝ちパターンに沿っていないとAIが判断する点について、「改善すべきポイント」として提示するとのことです。

予測器の性能がアップ

B2BトップページAI診断では、ページ内に含まれるパーツ(DOM 要素)について、勝ちパターンに適合したものかどうかを判定する予測器を採用しています。

開発当初の2022年1月時点では、「F値(判定結果の正確性・網羅性を総合的に評価する指標で、1に近いほど良い予測器であることを示す)」が0.689でしたが、AIの分析アルゴリズムを見直したり、学習を進めたりしたことで、0.768まで改善したようです。

ワカル社は現在、B2BトップページAI診断の簡易版を無料で提供中。BtoBサイトのトップページが、理想的なUI構成になっているかどうかを知りたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES
B2BトップページAI診断(簡易版)

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報