海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech チョコとスニーカー好き必見? 購入するとカカオ植樹を支援できるエコなデジタルスニーカー登場

Tech

チョコとスニーカー好き必見? 購入するとカカオ植樹を支援できるエコなデジタルスニーカー登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想空間ビジネスの発展により、デジタルスニーカーをはじめとする「デジタルファッション」が注目されている近年。

デジタルスニーカーを買うなら「現実で販売されていないようなユニークなデザインの商品がほしい」という人もいるのではないでしょうか?

このたび、UNDERLINEのデジタルスニーカー「Carbon Sink Sneaker」から、ユニークな新商品が登場しました。

サステナブルなデジタルスニーカー

Carbon Sink Sneakerは物理的な商品が存在しない、デジタルデータとして販売されるデジタルスニーカー。

購入後、フィッティング用の写真を送ると、その写真にスニーカーをフィッティングした合成写真が送られてきます。フィッティング写真によって、スニーカーを本当に着用したかのような体験を味わえます。

また、Carbon Sink Sneakerはデジタルオンリーなので、CO2の排出量はゼロに近いとのこと。さらに、購入代金の一部は、カメルーンのカカオ植樹への共同出資金となり、1足につき11kg(10年基準)のCO2吸収へ直接貢献できるといいます。

ユニークな素材をあしらった新商品

UNDERLINEは今回、Carbon Sink Sneakerにて2種類の新商品を販売します。

1つ目は、ヘシアンクロス(黄麻織物)の素材感を生かした「Slip-on Sneaker (Mint Green)」です。以前から人気があったスリッポンスニーカーに、近年のトレンドカラーとして知られるミントグリーン色が登場。

ヘシアンクロス特有の目の粗い質感が、夏らしさを感じさせてくれるでしょう。

2つ目は、現実にないような素材感が施された「Standard Sneaker(Glass x Metal)」。王道だからこそ誰にでもフィットするStandard Sneakerにガラスとメタル素材をあしらった、デジタルだからこそ実現できたスニーカーとなっています。

どちらも価格は1999円(税込)で、ユニセックスなデザインとなっているため、性別問わず楽しめそうです。

衣類の生産による環境への負担

ファッション業界は、21億トンものCO2を排出していますが、衣類の生産量は年々増えているといいます。

現在の状態を改善しないと、2050年までに衣類の消費が現在の3倍に増え、環境への負荷も重くなるとのこと。

そんななか、UNDERLINEはCarbon Sink Sneakerを開発。デジタルオンリーのスニーカーの販売に、植林への出資という機能を加えることで、最高にサステナブルなファッション体験を提供します。

PR TIMES
UNDERLINE

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報