海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 営業パーソンの強み・弱みを可視化。組織力を強化する分析ツール「セールスメトリクス」

Tech

営業パーソンの強み・弱みを可視化。組織力を強化する分析ツール「セールスメトリクス」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「売上」を多くあげた人にのみスポットライトが当たりがちな営業現場。

しかし、商談獲得を目的としたインサイドセールスをはじめ、「売上以外の実績」を積む人も、営業プロセスにおいて重要な存在であることから、評価方法の改善が求められているといいます。

​そんななか、株式会社マツリカ(以下、マツリカ)はクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」にて、多面的に営業パーソンの強みや弱みを可視化するツール「セールスメトリクス」をリリースしました。

顧客・案件・行動を一元管理する「Senses」


Sensesは、営業活動に必要な顧客・案件・行動などの情報を一元管理できるプラットフォーム。

顧客に紐づく案件や行動履歴から、企業概要・プレスリリースなどの顧客の企業情報まで、顧客に関する社内外の情報を集約・統合します。

また、SensesではAIが各案件の受注角度、契約予定日、契約金額などを過去案件のあらゆる情報から機械学習して算出。リスク分析や類似案件を直接アドバイスしてくれるため、受注率アップが期待できます。

そんなSensesから、新たにリリースされたのが、分析ツール「セールスメトリクス」です。

複数の項目から営業パーソンを分析


セールスメトリクスは、組織営業力を強化するための分析ツール。

野球用語「セイバーメトリクス(データを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略などを考える分析手法)」にちなんだツール名のとおり、多面的に営業パーソンを分析する機能が備わっています。

たとえば、Sensesに蓄積されたデータを集計し、営業パーソンごとの強み・弱みを可視化する「レーダーチャート」機能。

受注金額・受注率・案件数・アクション数・リードタイム・単価・受注案件数など、合計7種類の項目において、自分が他者と比較したときに強み・弱みとなる部分を把握できます。

1on1で上司が部下にフィードバックする際や、営業組織の各役割にメンバーをアサインする際に役立ちそうです。

「ランキング機能」でモチベーション向上


セールスメトリクスの「ランキング」機能では、レーダーチャートの7項目において優秀な成績を残した営業パーソンを称賛することが可能。各項目の上位者3名に対して「いいね」をすることができます。

互いに頑張りを称え合うことにより、チームワーク・モチベーションの向上につながるとのことです。

PR TIMES

Senses

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報