海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 旅行に食べ歩き……。社員の個性を表示する名簿ツール「FACEWALL」で部署内外の交流促進

Tech

旅行に食べ歩き……。社員の個性を表示する名簿ツール「FACEWALL」で部署内外の交流促進

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年はリモートワークの普及により、「社員同士の交流が少ない」「社員のパーソナリティを知る機会がない」などの課題を抱えている企業が多いようです。

そんななか、株式会社ラナユナイテッド(以下、ラナユナイテッド)は、コミュニケーションを創発するオンライン社員名簿「FACEWALL(フェイスウォール)」の提供を2022年7月より本格的に開発します。

漢字がわからない人を3秒で検索

FACEWALLは、社員のスキルと個性を直感的に検索できる名簿ツールです。どのページからでもフリーワード検索ができるため、「漢字がわからない人」や「名前しかわからない人」も3秒で探せます。

プロフィールページでは、社歴や職歴といった経験や資格などのスキルを表示するほか、プロフィール画像を3枚まで登録することが可能。

風景や趣味、ペットの写真など、個性を表す写真を登録することで、コミュニケーションのきっかけを作れるでしょう。

タグ機能で共通の趣味を持つ人が見つかる

FACEWALLは、社員の趣味や個性がわかるタグ機能を備えています。タグ機能では、「旅行」「食べ歩き」「マラソン」など、さまざまなタグをプロフィールページに表示。

タグ検索もできるため、同じ趣味の人が見つけやすくなるでしょう。

さらに、FACEWALLは自分と共通のタグが含まれている人が、自動的に選出され、画面のトップに表示される「おすすめ機能」も搭載。話したことがない人を気にかけるきっかけになります。

部署を超えたつながりを実現

検索機能やタグ機能以外にも、FACEWALLにはさまざまな機能があります。

たとえば、社員リストを作成する「クリップ機能」。「新入社員」「〇〇プロジェクト」「ボードゲーム好き」などのグループを作り、社員をクリッピングすることで、部署を超えたコミュニケーションを実現します。

そのほか、チャットツールや位置情報サービスとの相互連携も可能です。

ラナユナイテッドは今後、導入企業が利用しているグループウェアとの連携の拡大とともに、社員間のコミュニケーションによる人材育成機能の充実を予定しています。

PR TIMES
FACEWALL

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報