海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 数年ぶりの開催も! Yahoo! MAP、約180カ所掲載の「全国花火マップ 2022」公開

Tech

数年ぶりの開催も! Yahoo! MAP、約180カ所掲載の「全国花火マップ 2022」公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフー株式会社は、「Yahoo! MAP」にて全国約180カ所の花火大会の情報を確認できる「全国花火マップ 2022」の提供を開始しました。

花火大会スポットを直感的に探せる

「全国花火マップ 2022」を利用するには、Yahoo! MAPを起動後、画面下部を引き上げて「全国花火マップ 2022」をタップ。すると、地図上の花火大会開催スポットに“花火のピン”が出現します。

花火大会スポットは、地図を拡大して広範囲を探したり、縮小して近場を探したりできるほか、右上の“リストを見る”から複数の開催スポットをランダムに探すことも可能です。

イベント概要・日程・ルートなどを確認可能

試しに“明治神宮野球場”のピンをタップすると、現地の写真とイベント名、日程などをひと目で確認できました。こういった情報と一緒に出てくる“詳細”ボタンでより詳しい情報を確認できます。

また、“ルート”ボタンでは、現地までのルート検索が可能。目的地には、見ていた花火大会スポットがすでに入力されているため、スムーズにルートを検索できます。

ちなみに明治神宮野球場での花火大会は、プロ野球の試合中(5回裏終了後)に300発打ち上げられるようで、最短7月22日(金)に見られるようです(以降17試合を予定)。

全国約180カ所の花火大会スポットを掲載

「全国花火マップ 2022」では現在、全国約180カ所の花火大会スポットを掲載しているとのこと。

日本三大花火大会に数えられる“大曲の花火(秋田県)”や“長岡まつり大花火大会(新潟県)”をはじめ、3年ぶりの開催となる“第106回足利花火大会(栃木県)”や川越市市制100周年を記念した“第30回小江戸川越花火大会(埼玉県)”などが載っています。

Yahoo! MAPではこれまでも、「東京・神奈川イルミネーションマップ2021」や「全国桜開花マップ 2022」など季節やイベントと連動した機能を提供してきました。今回は花火大会の詳細などを提供し、夏の風物詩を楽しむ一助となるべく同機能を追加したようです。

PR TIMES
「Yahoo! MAP」サービスサイト

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報