海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up デスクワークの効率アップに! ひねってタイマー設定できる「Focus Timer」がユニーク

Start Up

デスクワークの効率アップに! ひねってタイマー設定できる「Focus Timer」がユニーク

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクワークやエクササイズなどは時間を決めて集中して取り組むことで、効率的なものになります。また1時間作業して10分リラックスするなど、休憩をはさむのも有効とされています。

そんなワーク習慣を実行するのに役立つのがタイマー。今回紹介する「Focus Timer」は砂時計のようなデザインながら、回転させてライトを灯してタイマーを設定するというひねりのあるツールです。

砂の代わりにライト

Focus Timerは円柱の中央部分がくびれているという、砂時計のようなデザインとなっています。実際、上下にひっくり返して使うなど砂時計に近い使い方ができます。

ただし、砂は含んでおらず、砂の代わりにライトで時間を確認できるようになっています。

1〜100分設定可

どういうことかというと、まずFocus Timerは回転させて(ひねって)、時間をセットします。

ボタン類などは一切なし。回転させると、Focus Timerの下の方からリング状にライトが灯るようになっていて、1〜100分の間で設定可能です。これは内部に搭載する9軸アクセラレーターによって実現しています。

数字の表示なし

そしてタイマーセット後に時間がたつにつれ、ライトが徐々に上部から消えていきます。具体的な数字なしに視覚に訴えるデザインになっています。

また、砂時計と同様、上下をひっくり返すことで同じ時間のタイマーをセットできるという、極めて直感的な操作なのもポイントです。

机の片隅に置いてデスクワーク中に使うのもよし、部屋を薄暗くして瞑想やヨガなどでクールダウンするのに使うもよしのFocus Timerは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中です。

本稿執筆時点の出資額は59ドル(約8100円)〜。出資は9月8日(木)まで受け付け、来年4月にも発送される見込みです。

Focus Timer/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報