今回は、Recustomer株式会社が展開する購入体験プラットフォーム「Recustomer」に追加された、ECカート連携型ワンクリック決済「Recustomer Checkout」を紹介します。
1度登録した情報を複数のECで利用
「Recustomer Checkout」は、消費者が1度登録した個人データ・支払い情報を、同サービスを導入しているすべてのECサイトで利用できるサービスです。初めて利用するECサイトであっても、個人情報を入力することなくワンクリックで決済可能です。
また、一定時間ごとにワンタイムパスワードが発行されるため、セキュアかつパスワードを暗記する必要がないというのもポイントでしょう。
「fincode byGMO」を活用
Recustomer Checkoutには、GMOイプシロン株式会社が提供するスタートアップ向けオンライン決済インフラ「fincode byGMO」を活用しています。fincode byGMOは、オンライン上でアカウントを開設して最短当日中にカード決済受付を開始可能。また、直感的なAPIやローコードコンポーネントでスピード感ある実装を実現するようです。
導入企業は、直感的な購入体験創出と会員登録率・リピート率の向上、カゴ落ち率改善を実現し、売り上げとコンバージョン向上に期待できるといいます。
「Recustomer」のほかのサービス
「Recustomer」はこれまで、「Recustomer Tracking」と「Recustomer Return&Cancel」という2つのサービスを提供してきました。Recustomer Trackingは、配送情報に関する顧客への通知や商品追跡ページ作成などができるサービス。消費者にメールやSNSで配送情報を送り、そこから移行できる商品追跡ページに商品レコメンドなどを配置することで、購入後の顧客接点を創出します。
Recustomer Return&Cancelは、返品・交換・キャンセル業務を自動化するサービス。消費者のスムーズな返品体験と、事業者の業務効率化などに貢献するようです。
これら2つのサービスに今回のRecustomer Checkoutを加え、ECでの購入時から購入後までをサポートするサービスとなりました。
PR TIMES
「Recustomer」サービスサイト
(文・Higuchi)