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Enterprise 【Interview】みんなの力でモノを作るショッピングサイト「the SHOWCASE」に密着

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【Interview】みんなの力でモノを作るショッピングサイト「the SHOWCASE」に密着

クラウドファンディングの登場によって、新たな事業を立ち上げる動きが活発な昨今。起業家のみならず、ユーザーや既存メーカーにも新しい製品をリリースするにあたって、これまでにない可能性が広がってきている。 ユーザーは、自分が気...

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theshowcase_1クラウドファンディングの登場によって、新たな事業を立ち上げる動きが活発な昨今。起業家のみならず、ユーザーや既存メーカーにも新しい製品をリリースするにあたって、これまでにない可能性が広がってきている。

ユーザーは、自分が気に入った製品をプロダクト化することで、プチ・プロデュース感を味わえるし、メーカー側は、受注した分のみ生産することで、在庫リスクを抱える心配もなくなる。お互いのメリットを合致させる意味でも、クラウドファンディングは有効な手段となりうる。

そんなパワーに着目した新たなサービスが、クラウドファンディングによるショッピングサイト「the SHOWCASE」だ。商品が世に出るか否かは、ユーザー次第。メーカーが提示するサンプルの中から、ユーザーの注文によって目標の金額に達したアイテムだけを生産するという、画期的なショッピングシステムである。

提供元はアパレル・ファッション事業を多岐にわたって展開するFASH international。本サービスの魅力を探るべく、web ディレクター、田之上 将(たのうえ まさる)氏のお話を伺った。

バイヤーは自分!ブランドの逸品を安く、賢く購入


theshowcase_2Q1、「the SHOWCASE」の概要・仕組みについて、詳しくご説明いだけるでしょうか。
「the SHOWCASE」は、クラウドファンディングシステムを応用したまったく新しいショッピングサイトです。まず、メーカーが、生産前(サンプル)の商品をweb内のショーケースに並べます。

ユーザーは、ショーケースの中から気になった商品をオーダーし、そのオーダー数がプロジェクトの目標値に達すると、生産が開始される仕組みです。

並ぶ商品は、他では手に入れることのできない、ブランドこだわりの逸品であり、すべてがオーダーメイドによる限定アイテム。カスタマイズにも対応しているので、自分の意見を反映させることも可能です。返品や交換も何度でもできるので、納得がいくまでイメージを追求することもできます。

このシステムによって、メーカーが常に抱いている在庫リスクへの不安が解消される他、生産前に入金があるので、キャッシュフローの心配もなくなります。

ユーザー側には、世の中に流れていない限定品が手に入るという喜びとともに、メーカーの在庫リスク分が値段に還元されるため、あこがれていたブランドの服を通常より安く購入できるという利点があります。双方のメリットを両立させた有益なショッピングサイトだと、自負しております。

theshowcase_3Q2、本サービスを開始するに至った経緯について、お聞かせください。
(中略)昨今のアパレル市場の商慣習に違和感を覚え、無駄を省いた環境に優しい販売をめざしたい、中間マージン、不良在庫を抱えるリスクを製品価格に還元し、良い商品を少しでも安くお届けしたい。そう考えたのがきっかけでした。

現在のアパレル市場はファストファッションが牽引し、大量生産、大量販売が市場を形成しています。大量生産を行うことにより消費者へ安く商品を提供できる一方、取り扱う商品の種類と数が多く、季節波動を大きく受ける上、流行の影響に左右されやすくなっています。

そのために不良在庫を生み、値下げ、処分販売、そして売れ残った商品はゴミとして廃棄されているのが現状です。そうした現実を踏まえつつ、市場に新しい要素を取り入れたいと思い、クラウドショッピングサイト「the SHOWCASE」を立ち上げるに至りました。

日本の縫製技術の未来を守る、幸せなショッピングサイト


Q3、スタートはこれからですが、今後の展開について決まっていることがあれば、教えてください。
まずは、弊社が取り扱っているメンズブランド「junhashimoto」のクラウドショッピングサイトとしてスタートし、ゆくゆくは他のドメスティックブランドを巻き込んだモール型のクラウドショッピングサイトへ、認知を広げたいと考えております。

また、生産受託可能な体制を整え、ブランドを立ち上げたばかりのオーナーでも小リスクで安心して商品を販売できるモールに成長させていくつもりです。

Q4、「the SHOWCASE」を利用するユーザーへ、メッセージをお願いします!
ここでは、弊社代表取締役社長、加藤 大雄(かとう ひろお)の言葉を伝えさせていただきます。

「「the SHOWCASE」 は参加されるお客さまも、ブランドも工場も、みんなが幸せになれるシステムです。アパレルブランドを運営し、アパレルのことを本当によく理解している我々が、買う人も作る人も、みんなが幸せになれる方法を考え抜いて立ち上げました。

お客さまは、より「納得のできる価格」で、より「素晴らしい品質」のものを受け取りながら、世界に向けて努力するブランドを応援し、日本の素晴らしい縫製技術を守ることができます。主役はバイヤーのあなたです。ご参加をお待ちしております」

the SHOWCASE
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