海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ニトリ、店舗・倉庫の屋根上で太陽光発電開始。グループ内消費や売電を予定

Tech

ニトリ、店舗・倉庫の屋根上で太陽光発電開始。グループ内消費や売電を予定

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ニトリホールディングス(以下、ニトリ)は、株式会社Sustech(以下、Sustech)と連携し、ニトリグループの店舗および物流倉庫の屋根上を活用した太陽光発電プロジェクトを開始します。

年間10万MWh以上の発電を目指す

同プロジェクトでは、ニトリグループの店舗および物流倉庫の屋根上に、Sustechが開発・保有する太陽光発電設備を導入。

まずは約30拠点に導入し、2030年度までに導入拠点を順次拡大することで、総計80MW規模の発電容量を実現するといいます。

そうなれば、一般家庭2万3000世帯分の年間電力使用量に相当する年間10万MWh(メガワット時)以上の電力を発電できるようです。

FIP制度を活用して売電も

Sustechは、太陽光パネルの設置・運用に加え、発電電力をニトリグループへ提供する役割も担います。

また、余剰電力については“FIP制度”を活用し、太陽光発電設備が設置できないニトリグループの拠点や外部に売電する予定です。

FIP制度とは、従来の固定価格買取制度(FIT)に代わり、市場価格に連動する形で買取価格が決まる新たな売電制度(今年4月開始)。通常の市場価格に補助額(プレミアム)を上乗せした価格で売電できるという特徴があります。

電力プラットフォーム「ELIC」を活用

発電電力の売電の際に活用するのは、Sustechが開発した電力プラットフォーム「ELIC」です。

ELICは、AIを用いた高精度な発電量予測によってインバランス(需要と供給の差分)を低減し、分散型電源の戦力化をサポート。発電した電力を余すことなく活用します。

今後は、計画提出・市場価格予測・蓄電池の充放電管理などの機能を順次実装し、最適な電力運用を実現したいとのことです。

PR TIMES(1)(2
株式会社Sustech
経済産業省

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報