海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 世界最薄のワイヤレス外付けバッテリー「Qimini」、USBケーブルも収納

Start Up

世界最薄のワイヤレス外付けバッテリー「Qimini」、USBケーブルも収納

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Qimini電池の消耗が早いスマートフォンのユーザーには、外付けバッテリーに興味がある人は多いだろう。しかし、かさばって持ち運びしにくい、ケーブルが邪魔といった理由で敬遠しているなら、このほど登場した「Qimini」をチェックしてもいいかもしれない。

Qiminiは円盤のような形をしていて、9ミリと薄いのが特徴。開発したスタートアップは「世界最薄」とうたう。また薄いだけでなく、直径9センチとポケットに入るサイズで、しかも78グラムと軽量なので持ち運びも苦にならない。

もう一つの特徴が、非接触規格「Qi」に対応していること。つまり端末をQiminiの上に載せるだけで充電できる。このメリットとしては従来の外付けバッテリーでは必須のケーブルが不要ということ。

PanasonicやNokia、Samsungなどから出ているQi対応の端末ならそのまま、iPhoneなどはQiレシーバーを取り付ければ利用できる。

Qimini2容量は2000ミリアンペア。QiminiそのものはUSBでつないで充電するが、USBケーブルはQimini本体にコンパクトにしまわれているので、バッグの中でケーブルが絡んで…ということもない。

デザインはこの上なくシンプルで、グッドデザイン賞を受賞しているという“お墨付き”。色は赤、緑、黒、白の4色が用意されている。

興味のある人は現在、資金調達サイト「Kickstarter」で59ドルで入手できる。キャンペーンは10月19日までとなっている。

Qimini/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報