この季節に1本持っておくと心強いのがサングラス。最近では、目を保護するという本来の機能に加えて、音楽再生や通話ができる多機能なサングラスが増えています。
そんななか、株式会社Gloture (以下、Gloture)は、骨伝導テクノロジーを搭載したスマート眼鏡サングラス「GeeBona X1(ジーボナ エックスワン)」の販売を開始しました。
レンズの付け替えが可能
GeeBona X1(ジーボナ エックスワン)は、 骨伝導テクノロジーを搭載したスマート眼鏡サングラス。サングラスレンズとクリアレンズを付け替えられるため、プライベートや仕事など、シーンに合わせて使い分けられます。たとえば、夕日や朝日が眩しい時間や、海辺やリゾート地にいる際はサングラスとして活用可能。UV400レンズにより、しっかり紫外線をカットできるでしょう。
ブルーライトカットを施したクリアレンズに切り替えれば、PC作業用としても、おしゃれ眼鏡としても、使うことができます。
また、IP54相当の防塵・防水規格により、スポーツやトレーニング用としての使用もできそうです。
なお、GeeBona X1のレンズは度なしですが、近視レンズやフラットレンズなどと交換可能です。
Bluetooth5.1搭載
GeeBona X1は、Bluetoothのペアリング設定後にタッチするだけで、通話したり音楽を再生したりすることができます。開発元は、Bluetooth5.1を採用することで、良質の音質を低遅延で提供するとうたっていて、ノイズリダクション機能によって、周囲の雑音を抑制しクリアに音声を伝えるといいます。
装着している本人以外に音漏れを防ぐように配慮した設計のため、周りに人がいる場所でも安心して使用できるでしょう。
連続で約4時間使用できる
充電はマグネット式で、付属のケーブルによって簡単に充電することが可能。約1時間でフル充電でき、最大連続で約4時間利用できます。本体の重さは約41gとなかなかの軽量設計。顔や鼻への負担を抑えられそうです。
販売価格は1万7380円(税込)で、Gloture運営のECサイト「MODERN g」にて販売中です。
PR TIMES
「GeeBona X1」販売ページ
(文・Haruka Isobe)