フラワーカーペットや動画で街の魅力を発信
「PARALLEL SAPPORO KITA3JO」は、リアルな札幌市北3条広場と連動するバーチャル空間。今回は、札幌市制100周年事業の一環として6月24日(金)~22年3月末の期間で「SAPPOROフラワーカーペット」を開催します。多様なフラワーカーペットのほか、周年事業のメインビジュアルや札幌市の観光動画なども配信。世界中からアクセスできるバーチャル空間より札幌市の魅力を発信し、多様な交流の創造にもつなげたいとしています。
イベントを覗いてきました!
実際にアクセスしてみると、札幌の都市と自然の魅力をデザインしたというフラワーカーペットが目の前に。スロープに上ると普段見られない高い位置からフラワーカーペットを眺められます。広場の両サイドに看板のように設置されたフラワーカーペットもありました。広場には、北海道の魅力を伝える動画も。雪景色や温泉、グルメ、イルミネーションなどをまとめて見られました。
ここでは、同時参加しているユーザー同士が音声で会話を楽しんだり、写真撮影をしてSNSなどで共有したりもできるようです。
DNPの「PARALLEL SITE」を活用したVR空間
「PARALLEL SAPPORO KITA3JO」は、DNPと札幌駅前通まちづくり株式会社が連携して構築し、2021年4月26日にオープンしました。ユーザーは、アバターとなって自由に空間内を散策可能。アクセスできる空間には、ほかのユーザーと同じ空間に入場する「PUBLIC」と、一人もしくは特定の人と入場する「PRIVATE」があります。
このバーチャル空間は、リアルと並列(パラレル)したXR空間を構築するDNPのXRロケーションシステム「PARALLEL SITE」を活用して開発されました。同システムを活用したバーチャル空間として、「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」も公開しています。
PR TIMES(1)(2)
「PARALLEL SITE」サービスページ
(文・Higuchi)