海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 指先で選曲・音量調節できる極小リモコン登場。ポケットの上からノールック操作も

Mobile

指先で選曲・音量調節できる極小リモコン登場。ポケットの上からノールック操作も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
聴いている音楽が“気分じゃない”とき、スマートフォンを出して選曲するか、次の曲まで待つか……。どちらにしても、多少のストレスを感じるのではないでしょうか。

そんなシーンをストレスフリーにしてくれそうな製品が、指先で選曲・音量調節ができるミュージックリモコン「PEBLWEAR」。このたび、Makuakeに登場しました。

スマホを出さずに選曲・音量調整

「PEBLWEAR」は、スワイプ・スライド・ホールドといった指先の動きを読み取り、0.1秒単位の速さでスマートフォンのミュージックコントロールとして処理できるデバイス。

スマートフォンとのワイヤレス接続で利用でき、スマートフォン本体のスピーカーはもちろんスマートフォンに接続したイヤホンやスピーカーのコントロールもできます。

つまり、スマートフォンを操作せずとも、今聴きたい音楽を最適な音量で流せるというわけです。

ノールックで操作ができる設計

同製品で注目したいのは、ポケットに収まるサイズ感とポケットの上からでもノールックで操作できる形状およびセンサー技術。コントロールの際に取り出さなくてもいいのがポイントです。

サイズは5×5×1.5cm・重さ20gとコンパクト。真ん中が少し高くなっていてタッチ操作の感触が伝わりやすく、高感度センサーで指の動きを検知するため、ポケットなどに入れたまま操作できます。また、操作音も鳴るようです。

なお、一般的なジーンズやワークアウト用パンツ、サイクルウェアやバックパックのポケット、薄手のグローブでは動作を確認できたとのこと。

アプリ連携や高耐久設計などもポイント

このほか、アプリを使ったカスタマイズ(スワイプ方向など)、野外や雨の中でも使える高耐久設計、1年以上継続使用できる交換可能なバッテリーなど、ユーザーフレンドリーな仕様も要チェックです。

同製品は、記事執筆時点で1万3380円(税込)からの支援で1つ入手可能。本体と公式ストラップがセットになって届きます。支援は8月15日(月)まで受け付け、製品は11月末までに発送されるようです。

Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報