海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech リアルとバーチャルが融合した京都で街歩き!ネイキッドの新プロジェクト今秋始動

Tech

リアルとバーチャルが融合した京都で街歩き!ネイキッドの新プロジェクト今秋始動

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ネイキッド(以下、ネイキッド)は、京都府京都市・宇治市、滋賀県大津市と共に「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」を今秋より本格始動することを発表しました。

次世代型街歩きプロジェクト「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」

「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」は、京都の城や神社仏閣など歴史的建造物を舞台にした次世代型街歩きプロジェクト。

特徴は、リアルとメタバースのバーチャル世界がクロスオーバーする点。リアルで体験したアートはメタバース上に反映され、メタバース上での体験はリアルのイベントに参加するとリアルならではの形で楽しむことができるといいます。

伝統産業の匠の技と先端技術が融合し、世界をリードする技術を生み出し続ける「ものづくり都市」である京都にとって、象徴的なプロジェクトとなると考えられるでしょう。

世界中の人々が共創し、京都から平和のメッセージを

「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」は、ネイキッド、京都市、宇治市、大津市のみならず、世界中の京都を愛する人々が参加できるプロジェクトとして、共創することを目指すといいます。

たとえば、企業参加のオリジナルコンテンツなども取り入れる予定で、京都市の企業型ふるさと納税制度を使った「Arts Aid KYOTO」を通して、参画企業を募集しています。「Arts Aid KYOTO」とは、文化芸術関係者の意欲的な活動を社会全体で支え、持続的な文化芸術の発展を目指す基金のことです。

また、タンポポのアートオブジェ「DANDELION」を世界各地に植樹し、咲かせていくアートプロジェクト「DANDELION PROJECT」を通して、「ONE KYOTO」となった京都から平和のメッセージを世界に発信します。

新たな価値を提案し続けるネイキッド

ネイキッドは、時代に新たなシーンを創造するクリエイティブカンパニーです。今回のプロジェクトのほか、夜の神社仏閣を光や音のアートで演出する「ヨルモウデ」や、パーソナルデータを活用した新感覚の体験型施設「NAKED FLOWERS FOR YOU」などを展開中。

伝統文化や歴史、芸術、自然など幅広いジャンル、そしてリアルやバーチャルといったフィールドを問わず、アートテクノロジーの最前線に立ち、時代や社会に新たな価値を提案することをミッションとして、さまざまな活動をおこなっています。

PR TIMES
株式会社ネイキッド
京都市情報館(1)(2

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報