スマホの映像と位置情報でナビゲート
「アイコサポート」は、ユーザーのスマートフォンカメラが捉えた映像をもとに、オペレーターが視覚情報を伝えるサービス。専門の研修を受けたオペレーターが、ユーザーの知りたい状況を声で伝えます。またオペレーターは、スマートホンのGPS位置情報から現在地を特定可能。「そのまま左へ向いて直進してください」など的確な案内ができるようです。
さらに、過去の利用履歴を確認できるため、ユーザーに合ったサポートを提供できるといいます。なお「アイコサポート」は現在、iOSのみ対応です。
安全性・利用環境・社会的認知度などを検証
今回の実験は、東武鉄道 東上線の和光市駅や志木駅などで実施。これまでは商業施設などが対象エリアでしたが、同実験では駅のプラットホーム上まで対象エリアを広げ、鉄道と駅に併設する商業施設で検証します。検証項目は、ユーザーの安全性・利便性はもちろん、ユーザー以外の駅利用者への配慮、通信状況や騒音などの利用環境、オペレーターの案内方法およびリスク、社会的認知など。
期間中に、スポット検証を複数回実施し、鉄道施設内でのサービス提供を目指します。
SOMPOグループのプライムアシスタンス
プライムアシスタンスは、SOMPOホールディングス株式会社のグループ企業。2012年の創業以降、幅広いサービスで社会の“困りごと”をアシストしてきました。主な事業内容は、クルマのトラブルを解消するロードアシスタンスや、インバウンドの医療・宿泊をサポートする訪日外国人向けサービス、認知症の予防サポートを中心とするSOMPO笑顔倶楽部などです。
なかでも、NORUMO移動サービスでは、AIオンデマンド交通システムとコンタクトセンターによる予約・カスタマーサポートを活用した乗合送迎サービスを1月に開始。安価・簡単・自由な移動により、交通課題を解決するとのことです。
PR TIMES
「アイコサポート」サービスサイト
株式会社プライムアシスタンス
(文・Higuchi)