海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ボートも、そして船長までも借りたいときに借りる時代!船版Airbnb「Sailo」

Tech

ボートも、そして船長までも借りたいときに借りる時代!船版Airbnb「Sailo」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sailo今の時代、多くのものがオンライン上で必要な時に、簡単に、個人間でレンタルできるようになった。実際◯◯版Airbnbと紹介されるようなサービスが様々な分野で立ち上がり、話題になっている。

今回紹介するのも、その中の1つで"船版Airbnb"とも言える、個人間で船を貸し借りできるオンラインマーケットプレイス「Sailo」だ。

仕組み自体はその他多くの同様のサービスと同じなので、改めて説明する必要はないかと思うが、このサービスで特徴的なのが、船をレンタルする際に、合わせて"船長"もレンタルできる点だ。

具体的に説明すると、このサービスには3タイプのユーザーが存在する。1人は船の貸し手で、自分が保有する船を使用しない時間に誰かにレンタルすることで、収益を得ることができる。2人目は借り手で、自分が使いたいときにだけ、オンラインを通じて気に入った船を安価で借りることができる。

そして3人目が船長だ。考えてみると、船を借りることは誰でもできるが、それを操縦できる人となるとそう多くはいない。仮に少し操縦できたとしても、もしものことも考慮すると、船のプロフェッショナルが1人くらいいた方が安心できるだろう。

一方で、船長側のユーザーにとっても、あくまで自分のスケジュールが空いた時間を使って収益を稼ぐことができるため、非常に効率が良い。

分野自体はニッチではあるが、ただの船のレンタルではなく、そこに"船長"もレンタルできるという一工夫をした面白いサービス。興味がある人は是非チェックしてみてほしい。
Sailo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報