NFTを活用したトークングラフマーケティングを実践するSUSHI TOP MARKETING株式会社は、紙の名刺を持ち運ばずにスマホ1つで名刺を受け取ることができる「NFT名刺」を開発しました。
同製品は、ICチップを搭載したカードをスマホにタッチすることで、NFT化した名刺のデジタルデータを付与することが可能。正式リリースは7月以降を予定していて、現在α版のモニター利用者を募集しています。
カードをスマホにタッチするだけで名刺交換可能に
NFT名刺は、名前や所属などの名刺情報をNFT化したもの。チップを搭載した名刺サイズのカードをスマホにかざすと、スマホに通知が届き、通知をタップして名刺を受け取ります。本来NFTを受け取るためには、ウォレットと呼ばれるデータ管理ツールが必要ですが、SUSHI TOP MARKETING社はNFT名刺の交換に同社サービスのNFT Top Shot(特許出願中)を活用。
ウォレットを持っていない人でも、ブラウザ上に一時的にウォレットを自動生成することで、NFT名刺を受け取ることができるといいます。
ブロックチェーンを用いて名刺データを個人で管理
NFT名刺ではデータの管理にブロックチェーンを用いているため、特定の企業のデータベースに依存せず、名刺データを個人で管理することができます。NFT名刺を交換することで、利用者のウォレット内に発行された名刺のNFTが溜まっていき、人とのつながりを可視化できるというわけです。
また、NFTの配布には通常Gasと呼ばれる手数料が掛かりますが、NFT名刺配布に際して生じるGas代はSUSHI TOP MARKETING社が負担するため、利用者はGas代を気にせずにNFT名刺を配布できます。
エシカルな名刺で企業のESG活動をサポート
近年、環境や社会、ガバナンスに配慮した「エシカル消費」が浸透しつつあります。NFT名刺は、紙を使用せず繰り返し使えることから、環境に優しいエシカルな名刺と言えるでしょう。また、大量の紙の名刺を持ち歩かず、常に1枚のNFT名刺を持ち歩くだけで良いので、スムーズな名刺交換を実現できそうです。
SUSHI TOP MARKETING社は、今後NFT名刺の導入を進め、企業のESG活動をサポートしていきたいと述べています。
PR TIMES
(文・takuma hanawa)