海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ローテクとハイテクの融合!ハンドメイドの石器と3Dプリントで先史の石器を再現

Tech

ローテクとハイテクの融合!ハンドメイドの石器と3Dプリントで先史の石器を再現

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
DovGanchrow先史時代、人類が石器を使っていた頃。当時のローテクノロジーと、21世紀の最新テクノロジーである3Dプリントは、相容れない存在に思うかもしれない。しかしあえてこの2つを結びつけようという試みが、イスラエルのデザイナーたちによって取り組まれている。

それがDov Ganchrow氏と故Ami Drach氏のチーム。Ganchrow氏は、あるセミナーで石器加工に触れる機会があり、石器時代の技術やデザイン化に関心をもったという。

2人はまず、イスラエル南部にあるNegev砂漠に出かけて、石について理解をし、石をたたいて加工する技能を学ぶため、長い時間を費やした。この体験は非常に苦労を伴ったという。

そして石の加工技術を会得した後、それぞれの石にピッタリ適合するよう調整を施した、持ち手のハンドル部分を3Dプリントで成形。ハンドメイドでたたき磨いて加工した石器の刃部分と、3Dプリントのハンドル部分を結合し、当時使われていたであろう石器を“現代風に”再現した。

DovGanchrow2石器は用途によって異なる形状に精錬されていて、それぞれ特定の役割を果たす。石器は全部で9種類。石を削ったり加工するためのもの、木を割る石器、ハンマーのようにたたくためのもの、狩りや工芸で使うもの、パートナーへの贈り物用など。先史の人々は用途によってさまざまな石器を使い分け、暮らしに役立てていた。

このプロジェクトは、そんな当時の人々の生活や、石器という器具が実際にどのようなものか実感する手助けとなる。専門家の研究に役立つだけでなく、一般の人々が見て触れられるよう、博物館の展示品や教育のツールにもなるだろう。ローテクとハイテクの合体……。ユニークな発想のツールが今後も登場するかもしれない。

Dov Ganchrow / Ami Drach

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報