海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】「ネイルブック」87万DL突破!自分だけの隠れ家サロンが見つかる 

Mobile

【Interview】「ネイルブック」87万DL突破!自分だけの隠れ家サロンが見つかる 

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
nailbook5街中に星の数程あるネイルサロン。でも、イメージ通りのデザインをしてくれるサロンや、相性のいいネイリストを見つけるのは至難の業。しかも、人気のネイリストはすぐ独立するのが常で、個人でプライベートサロンを開いているケースも多い。

そんな実力派のネイリストを、ネイルデザインから瞬時に探し出せるサービス『ネイルブック』が人気なのをご存知だろうか?サイトが運営するアプリは、ダウンロード数87万を突破している。

株式会社スピカの川端綾子 (カワバタアヤコ/写真右)ディレクター 兼 広報と、正木友佳 (マサキユカ/写真左) ディレクターに話を聞いた。

■ネイリストにフォーカスしたサービス


Q、『ネイルブック』とはどのようなサービスですか?
nailbookmasaki「やりたいネイルのデザインや、かわいくなれるネイルサロンが絶対に見つかるサービスです。

次のネイルはどんなデザインにしようかな?どこのネイルサロンに行こうかな?と悩んでいる一般の方や、今流行っているのはどんなデザインだろう?とリサーチ目的のネイリストさんまで、多くのネイル好きの女性に使っていただいています」

Q、そもそも、どのような経緯でこのサービスを始める事になったのでしょうか?
「株式会社ゆめみの新規事業として、当時ネイル好きだった川端が企画立案し、iPhoneアプリをリリース。サロンではなく、ネイリストにフォーカスしたサービス設計を行ったところ、口コミでユーザ数が増加してきました。事業拡大に向け、株式会社スピカを設立。現在に至ります。」

Q、このサービスを開発中、苦労した点はありますか?
nailbook3「積極的にユーザテストを実施し、ITリテラシーの低い女性にも、わかりやすく、安心して使っていただくように、UIを作る部分に苦労しました。

テストを実施してみると、『よくわからないものは触らない』という傾向が多く見受けられ、ちょっとUIがダサくなっても『このボタンは何ができる』とわかりやすく、アイコン+文字にしたり等、色々と工夫をしています。」

■大手美容サロン検索サイトとの違い


Q、プライベートサロンを中心として掲載されているそうですが、ホットペッパービューティーやクーポンランド、Ozmallなどの大手美容サロン検索サイトとの違い、またこのサイトを利用する利点はどこにあるでしょうか?
「他検索サイトには掲載されていない、隠れ家のようなプライベートサロンが多く掲載されていることが一番の特徴です。広告宣伝費をかけられない個人経営サロンが、宣伝活動としてネイルブックを使うようになり、結果としてプライベートサロンが多く集まるようになりました。

プライベートサロンは、プライベート空間を重視した1~2席程度のネイルサロンで、丁寧な施術をしてくれるところが多く、チェーン店や席数の多いサロンでは味わえない贅沢な気分が味わえます。

また、ネイリストからの投稿は、実際に施術した写真が多く投稿されるため、他のサイトとくらべて、圧倒的に『どういう仕上がりになるか』という想像がしやすく、実際にネイルサロンに行って『イメージと違った!』というような失敗が少なくなります。」

■アプリは、ダウンロード数87万を突破


Q、掲載しているサロンからの反応はいかがですか?
nailbook2「ネイルブックを始めてから、『副業を辞めた』『廃業危機を脱した』という声を多くいただく様になりました。

成功体験をインタビューしたところ、サロンが投稿したネイルデザインに共感して来店されるため、リピート率の高い顧客が多く集まるようになり、立地条件の悪いプライベートサロンでも集客できるようになったようです。」

Q、今後の企画を教えてください。
「自分にあったネイルサロンが見つかるスマートフォンアプリを企画しており、年内のリリースを目指しています。」

ネイリストさんを独り占めして至れり尽くせりされる体験は、大手のネイルサロンではできない体験。手軽にデザインからネイリストを探せるこのサービスで、季節の変わり目のおしゃれにも力が入りそうだ。

ネイルブック
ネイルブックiPhoneアプリ(App Store)

ネイルブック(Android用アプリ)

  (Writer: Saera Jin)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報