海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「ここを右折」「速度は50km」…道路をディスプレイにするインタラクティブな交通システム

Tech

「ここを右折」「速度は50km」…道路をディスプレイにするインタラクティブな交通システム

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Razmetkus先進的な産業コンセプトやグラフィック、Web、インターフェースの企画開発などをおこなっているロシアの会社Art. Lebedev Studioでは、ユニークな道路システムを提案している。「Razmetkus」というスマートな道路マーキングシステムだ。

「Razmetkus」のシステムでは、道路の路面をディスプレイにして、さまざまな情報を表示する。ドライバーにリアルタイムでアップデートされた交通状況情報を提供したり、道路を通行中に生じる危険を警告してくれたりするという。

このインタラクティブなシステムは、専用の舗装道路とセンサーで動作し、道路上にいるすべての車の位置を追跡。その情報をもとに、個々のドライバーに向けたリアルタイムの情報を、路面にディスプレイ表示する。

Razmetkus2サイトに掲載されているデモアニメによると、ドライバーの前を走る車との車間距離が矢印で提示され、距離が詰まってくると矢印が短くなって赤色に変化し、衝突しないよう注意を喚起する。

また、ある区間を走行する際、走行中の路面に規定のスピードを表示したり、渋滞が発生している場合には、迂回路を提案してくれる。

この「Razmetkus」プロジェクトは、現段階では未だコンセプト企画の段階。道路の路面に、現状に合わせた通行サインを表示し、ドライバーが安全に、そして確実な運転ができるようにサポートしてくれるこの画期的な仕組み。実現化されれば、道路混雑の問題に悩むわが国でも、事故を防いだり、渋滞の緩和につながっていくことだろう。

Razmetkus

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報