Fuzel Collageの売りは、何と言ってもレイアウトの豊富さ。それから写真を何枚でも使用できることにある。今回のアップデートでアニメコラージュも作成できるようになった。
■ ユニークなテンプレートが豊富
まずレイアウトだが、かなりの数のテンプレートがある。オーソドックスな四角パターンはもちろん、サッカーボールの柄型、星型、ギザギザラインでの分割型など、たくさんあってどれを使おうか迷ってしまうそうだ。仕切りの線の色を選べるのもいい。
また、テンプレートには写真をたくさん使えるレイアウトがあるが、テンプレートの使用コラージュ枚数を自由に増やすことも可能となっている。なので、見やすさの限度があると思うが、しようと思えば一つのコラージュに数十枚の写真を散りばめるということもできる。
■テキスト、スティッカー貼付も
さらに、使う写真にそれぞれ特殊効果やテキストを加えたり、スティッカーを貼付したりすることもできるので、編集も自由自在だ。
こうした機能をフルに活用すれば、かなりオリジナルなコラージュができ、平凡な写真でも“アート”な1枚に変身する。仕上がったものをSNSなどに投稿したりシェアしたりすれば、友人を驚かせること間違いなしだろう。
アプリは英語のみの対応だが、直感的なつくりなので操作に迷うことは少ない。アプリは広告が入る無料バージョンと、広告なしの有料バージョン(200円)があり、有料のレイアウトも多数用意されている。
iOS 7以降で利用でき、なお、Android用もベータ版を展開しているようだ。