これに伴い、スタートアップ企業(STORIUMに登録済みのVC・CVC・事業会社より出資を受けているスタートアップ企業のみ)の新規登録の受付を開始するとのことです。
投資家や大手企業と直接コンタクトできる
「STORIUM」は⾰新的なビジネスに挑戦するスタートアップ企業、国内外の投資家、スタートアップ企業との協業に取り組む⼤企業キーパーソンの交流をサポートするプラットフォームです。同プラットフォームでは、登録企業各社の「企業ページ」を用意。各社のキーパーソン(CEO・GP・部門責任者など)率いるチーム1人ひとりのプロフィール、ビジョン・ミッションなどを掲載しています。
キーパーソンの⼈柄のほか、各社がパートナー企業とともに解決したいテーマ・課題など、企業間連携に重要となる⼀次情報を、交渉前に把握できるとのこと。
同プラットフォームでは、各社のキーパーソンらに⾃社活動を直接PRする「フィード機能」や、目的・ニーズ・自社ステージに合致するパートナー企業や投資家を検索できる「探す機能」などを搭載。
また、「メッセージ機能」では、企業同士が直接やりとりすることが可能です。企業の問い合わせフォームや個人のメールアドレスから連絡する手間をかけずに、スマートでカジュアルなコンタクトを実現するといいます。
STORIUM登録企業限定のイベントを開催
STORIUMに登録している企業限定のユーザーコミュニティ「LINX(リンクス)」では、スタートアップ企業・投資家・⼤企業のキーパーソンが参加するピッチイベントを毎月開催。イベントへの登壇・参加を通じて、スタートアップ企業らが交流や学びを深めることができるといいます。
LINXではピッチイベントのほかにも、⼤企業イノベーターや投資家によるリバースピッチ、スタートアップ経営チーム向け勉強会など、企業間の交流や学びを深める多彩なイベントを開催予定です。
コロナ禍で減少した、出会いの機会を増やすために
イノベーションを持続的に生み出し、テクノロジーと共存する社会を実現するためには、スタートアップ企業・投資家・大企業などのステークホルダーが業界の垣根を超え、それぞれの想いや強みを伝え合える仕組みが必要とされています。しかし、近年はコロナ禍によってオンライン化が進み、かつてオフラインで得られたようなセレンディピティ(偶発性のある出会い)が得られる機会が減っているとのこと。
こうした課題を受けて、グランストーリーはSTORIUMを開発し、このたび正式版をリリース。
同社は「意志ある⼈の可能性を解き放ち新たな価値を⽣み出すプラットフォームをつくる」というミッションのもと、次世代社会のためのイノベーション創造に貢献していく方針です。
PR TIMES
STORIUM
(文・Haruka Isobe)