海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech プライバシー重視の検索エンジンDuckDuckGoにMac用ベータ版登場

Tech

プライバシー重視の検索エンジンDuckDuckGoにMac用ベータ版登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年問題になっているトラッキングなどを一切しないということで、セキュリティを重視する人の間で利用されている米検索エンジンのDuckDuckGoがMac用ベータ版の提供を始めました。

インターネットを安心して利用したいMacユーザーは要チェックです。

追跡なし

世間で広く使用されている検索エンジンでは往々にしてユーザーの追跡を行っていて、そうしたデータは広告主に売られたりしているのが実情です。検索内容に関連する広告が表示されたことのある人は少なくないでしょう。

そうした「気味が悪い」体験を回避するために開発されたのがDuckDuckGoです。プライバシー保護に重きを置いて作られていて、プライベート検索がデフォルトで設定されています。

素早いブラウジング

またDuckDuckGoではコンピューターにビルトインされたウェブサイトレンダリングエンジンを使い、あらかじめトラッカーをブロックすることで素早いブラウジングが可能です。

開発元は、一部のグラフィック性能においては、Chromeより速いとうたっています。そしてトラッカーをブロックする付加的なメリットとして、使用するデータがChromeより60%少なくなるとのことです。

履歴はデバイスに保存

DuckDuckGoではウェブサイトは暗号化され、履歴やブックマークなどのアプリ内データは全てデフォルトでユーザーのデバイスにのみ保存される仕組みです。

Mac用DuckDuckGoはまだベータ版のため、利用するにはウェイトリストに登録する必要があります。モバイルアプリをダウンロードし、設定からデスクトップ用DuckDuckGoを選び、「ウェイトリストに加わる」をクリックします。

近い将来、Windows版も展開される見込みです。

DuckDuckGo

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報