そんなシーンで活躍するスキャナー「ET24 Pro」がクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場しました。1ページのスキャンに1秒もかからず、しかもかなり高解像度で、曲がっているページでも自動でフラットに仕上げます。
300ページを10分で
ET24 Proは、書類や書物などを大量にデータ化する必要に迫られることが多々ある人に最適のスキャナーです。卓上ライトのようなデザインのET24 Proは、アーム先に付いているカメラの下でページをめくる速さでスキャンが可能です。というのも、オートフォーカス機能やページめくり検出機能を備え、かつペダルを踏んでスキャンボタンを操作できるからです。
ページをめくってはペダルを踏む、という操作をテンポ良く繰り返すことで300ページの本のスキャンをものの10分で完了できると開発元はうたいます。
表面がゆがんだ書類も自動調整
スキャンの速さだけでなく、仕上がりが高品質なのもET24 Proの魅力です。24メガピクセルのカメラでクリアに取り込め、また書類が斜めに置かれていたり、表面が曲がっていたりしてもET24 Proが自動調整して仕上げます。サイドライトも搭載していて、てかりのある表面でも反射を抑えることができます。加えて、OCR機能によりスキャンしたページを編集可能なファイルに変換できるのも便利でしょう。ET24 Proは180超の言語に対応します。
ET24 ProはIndiegogoでの資金調達の目標額をすでにクリアしていて、本稿執筆時点の出資額は399ドル(約4万9000円)〜となっています。
出資は4月28日まで受け付け、5月の発送が予定されています。
ET24 Pro/Indiegogo