海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech “スマート日めくり”ではじめる毎日の運動習慣。オンラインフィットネス「CALENDAR」

Tech

“スマート日めくり”ではじめる毎日の運動習慣。オンラインフィットネス「CALENDAR」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社CALENDARは、スマート日めくりカレンダーを通じて運動習慣をつくるオンラインフィットネスサービス「CALENDAR」の先行販売をMakuakeにてスタートしました。

ワンタッチでその日の運動スタート

「CALENDAR」は、日々の運動習慣をつけたい人向けのオンラインフィットネスサービス。使用するのは、“スマート日めくりカレンダー”となる10.1インチのAndroid端末です。これを専用カバー(紙製)にセットすると、置き型・壁掛け型で好きな場所に設置できます。

大きな特徴は、ワンタッチでその日の運動(3分~5分)を始められることでしょう。アプリを立ち上げたりメニューを選んだりしなくてよいというのが継続しやすいポイントです。また、スマートフォンのようにSNS通知などが来ないため、集中しやすいかもしれません。

“習慣デザインメソッド”と個人に合った運動

「CALENDAR」では、心理学や認知科学などに基づく習慣化のコツを体系的にまとめた“習慣デザインメソッド”を採用。個人に適したレベルの運動を決まったタイミングで行うなど、習慣化しやすい設計となっています。

運動メニューは、筋力トレーニング研究の第一人者である東京大学 石井直方名誉教授と、近畿大学 谷本道哉准教授監修のもと作成された科学的な筋力トレーニングおよびストレッチプログラム。自宅で簡単にできるメニューを提供します。なお、今後は有酸素運動やヨガなども追加予定です。

ユーザーはまず、初期設定として習慣化したい運動メニューを選択。筋力トレーニングであればビギナー・スタンダード・ハードという運動レベルを設定します。あとは、運動したいタイミングを設定するだけで、毎日ワンタッチで運動に取り組めるとのことです。

時間があるときには、特別メニューも

毎日少しずつの運動で運動習慣を付けられる「CALENDAR」。一つひとつのメニューは短時間ですが、時間に余裕のある人へ向けた2つのエクストラメニュー(10分~15分程度)が用意されています。さらに余裕のある人は“ワークアウト一覧”から自分の好きなトレーニングを選んでチャレンジしてもいいかもしれません。

「CALENDAR」は、執筆時点では2万2300円(税込)の支援でAndroid端末とカバー、サービス利用券3ヶ月分が手に入ります。5月28日(土)まで支援を受け付け、7月末までに発送予定です。なお、3ヶ月利用後は月額2980円が必要になります。

PR TIMES
Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報