海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile メッセージ機能付きのカレンダーアプリ「CalPal」、友達との日程調整に便利!

Mobile

メッセージ機能付きのカレンダーアプリ「CalPal」、友達との日程調整に便利!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
CalPalランチやイベント、会合などグループで集まるとき、いつ、どこで会うかといった設定はメールや電話で連絡を取り合うというパターンが多いのではないだろうか。

誘いを受けた人は、提案のあった日時が空いているかをスマートフォンのカレンダーアプリでチェックして、メールやメッセージ、電話で幹事役や他のメンバーに連絡する。しかし必ずと言っていいほど都合がつかない人が出てきて、再調整しなければならなくなるのはよくある話。そしてやり取りを繰り返す―。

そうした手間をなるべく省こうと開発されたのが、カレンダーアプリの「CalPal」だ。CalPalにはメッセージ機能があり、集まる人とアプリ内のメッセージで直接やりとりしながら日程調整ができる。

CalPal 2例えば、「パーティーを企画しているけど、金曜日と土曜日の夜どちらがいい?」などと複数の友人に一斉送信する。すると、それを読んだ人が返信をくれるわけだが、そうしたやり取りを対象者全員が共有できる。

すでに別のカレンダーアプリを使っている人でも、既存のアプリとCalPalをシンクさせることができる。なので、CalPal内で既存アプリに入れたスケジュールをチェックできるし、日時が固まってCalPalに予定を入力すると、連動させているカレンダーアプリにも反映される。

つまり、使い慣れているカレンダーアプリはそのままに、CalPalを日程調整専用のカレンダーアプリと使ったらいい。集うことが多い人は、友人と一緒にこのアプリを使うと、プラニングの煩わしさから解放されそうだ。

アプリはiOS 7以降で利用でき、ダウンロードは無料となっている。

CalPal

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報