海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 手首につけっぱなしで大丈夫! 充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」がついに完成

Tech

手首につけっぱなしで大丈夫! 充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」がついに完成

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社メディロム(以下、メディロム)は、充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」のブランドサイトをオープン。2022年4月より、同ブランドサイトにて一般予約販売を開始する予定です。

充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」

MOTHER Braceletは、24時間365日充電不要の活動量計。歩数・睡眠量・消費カロリー・心拍数・体表温を記録することができます。

Makuake」にて昨夏実施されたクラウドファンディングでは、ヘルステック・ウェアラブルガジェット部門で歴代1位となる1292人から応援を集めた実績を持つプロダクトです。

同プロダクトの大きな特徴は、充電不要だということ。ゼーベック効果を利用した「温度差発電技術」を搭載しており、外気と体表面の温度差を利用し発電、駆動します。

手首から外さなくて済むため、充電時のダウンタイム(データが取得できない時間)が発生せず、継続的に体の状態をモニタリングすることができます。

また、生活防水なので水に濡れる心配も不要。雨の日や入浴時にも着用し続けることができます。

「MOTHER App」で健康管理を楽しく

MOTHER Braceletで記録したすべてのデータは、スマートフォンアプリ「MOTHER App」から確認することが可能。データを蓄積するほど、自分の健康状態をより深く理解することができます。

ただ記録するだけでなく、日々の健康に対するあらゆる活動を「エナジー」として加算・蓄積していくことができるので、モチベーション維持につながるでしょう。蓄積したエナジーは、コーヒーチケットなどのギフトとして家族や友人に贈ることも可能です。

一般の予約受付は4月から

MOTHER Braceletは、Makuakeで応援購入したサポーターへ3月下旬に出荷を開始。一般の予約受付は、ブランドサイトより4月に開始予定となっています。

メディロムは、現在、製品化・サービスインに向けて開発作業を進めているとのこと。今後は、創業以来蓄積した生活習慣データをもとにしたデータ解析事業へも事業領域を拡げていくとしています。

PR TIMES

(文・和泉ゆかり)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報