海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 折りたためば薄さ1.4cm! 自由自在にアングル調整できる4K画質のWebカメラ登場

Tech

折りたためば薄さ1.4cm! 自由自在にアングル調整できる4K画質のWebカメラ登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
高性能カメラレンズなどの光学製品を開発してきた株式会社ケンコー・トキナー(以下、ケンコー・トキナー)が、動画体験をアップデートするWebカメラ「KZ-DC4K」を開発。

現在、Makuakeにてプロジェクトを実施しており、3月4日(金)時点でプロジェクト期間56日を残し、目標達成率500%に迫る勢いです。

好きな画角で高画質映像を

「KZ-DC4K」の大きな特徴は、自由自在に可動するアームで好きな角度・好きな高さにカメラ位置を設定し、好きなアングルの動画が撮影できること。俯瞰カメラとして設置すれば最大A3用紙相当の被写体も撮影できます。

カメラを置く位置を工夫すれば、複数人を映せるほどの広い画角になるため、さまざまな目的に応じた映像を収められるでしょう。

俯瞰撮影を応用してリアルタイムで手元の資料などを共有する書画カメラにすれば、オフラインのプレゼンなどでも活躍しそうです。

また、4Kクオリティで撮影できる高性能カメラや3段階の明るさ調整ができるLEDライトなどもポイント。対象物のディテールをしっかりとクリアに映すため、オンライン商談などで実際の製品を見せたいときにも重宝しそうです。

コンパクトかつ軽量

さらに、折りたたむことで薄さわずか1.4cmに収納できるのも魅力でしょう。

大きな可動域を実現しつつ、持ち運びに便利なサイズにまでコンパクトになるのはうれしいですね。なお、本体はアルミ製で丈夫かつ軽量。このほか、自動ピント調整機能やUSBケーブルを接続するだけの簡単仕様なども特徴です。

同製品は、1万6830円(税込)の支援で1台入手可能(執筆時点)。4月29日(金・祝)まで支援を受け付け、7月末までに発送予定とのことです。

ケンコー・トキナー本社で参考展示中

同製品は、東京都中野区にあるケンコー・トキナー本社2階にて4月29日まで参考展示中。火曜日以外の11:00~19:00で実物を見られるようです。

また、『北斗の拳』や『ゴールデンカムイ』など数々の名作を手がけてきたトップアニメーター羽山淳一氏が、「KZ-DC4K」を活用したオンラインセミナーを3月9日(水)19時~開催します。同製品の高画質映像でアニメーターのテクニックを目の当たりにできるチャンスです。

応援購入を迷っている方は参加してもいいかもしれません(申込みはこちら)。

Makuake

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報