海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 卵サイズで65W・2ポート!「NovaPort DUO」は端末ごとに出力を自動調節

Tech

卵サイズで65W・2ポート!「NovaPort DUO」は端末ごとに出力を自動調節

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社CIOは、単体・複合65WのType-C充電器「NovaPort DUO」を発表。クラウドファンディングサイトMakuakeにて、プロジェクトを開始しました。

3月4日(金)時点で、応援購入総額は1000万円を超えており、注目を集めています。

需要の高いUSB-Cポートのみを採用

NovaPort DUOは、Type-Cポートを2基備え、単体または2基合計で最大65Wの出力ができる充電器です。

需要の高いUSB-Cポートのみを採用することで、高出力を保ちながらサイズを抑えることに成功しています。サイズは約52mm×41mm×28mmと小さく、鶏卵とほぼ同等の小ささです。

一般的なスマートフォン・タブレットやノートPCも充電できるパワーで、Apple純正の30W充電器と比較してもポート数・出力は2倍。にもかかわらず、30%の小型化を実現しました。

電力を自動で振り分ける機能「Nova Intelligence」

NovaPort DUOは、CIOが独自に開発した「Nova Intelligence」を搭載しているのも特徴です。これは端末に応じて最適な電力を自動で割り振る機能で、ポート毎に出力が固定されていた従来の充電器と異なり、柔軟な使用が可能になります。

また、スマートフォンやPCの2台同時充電に対応。先述のNova Intelligence機能により、最大65Wの出力を適切に割り振ってくれます。

またPPS規格にも対応しており、Galaxyなど一部の端末で急速充電・超急速充電ができます。

デザインも大きく刷新

NovaPort DUOは表面の質感がリニューアルされ、一眼レフカメラのような粗いシボ加工が施されました。ペンや爪で引っ掻いても傷つきにくいのが強みで、よりラフに、長く使えるよう設計されています。

側面に配されたCIOのロゴはアルミプレートになっており、高級感があります。端子には紫のアクセントカラー(CIOパープル)もあしらわれています。

NovaPort DUOは、Makuakeにてプロジェクトを実施中。執筆時点の価格は3980円(税込)~、4月17日(日)まで応援購入を受け付けています。

PR TIMES
Makuake

(文・九条ハル)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報