海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 四輪駆動ファンの皆さん、お待たせ! Jeepブランド初のEV、2023年登場へ

Tech

四輪駆動ファンの皆さん、お待たせ! Jeepブランド初のEV、2023年登場へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Jeepといえば四輪駆動を代表とするブランドで、日本でも多くのファンを抱えます。

その人気ブランド初の電気自動車(EV)が2023年に発売されることが発表されました。二酸化炭素を一切排出することなく、クリーンにオフロードを駆け回れるようになります。

丸みを帯びたデザイン

Jeepブランドを所有するStellantis社が3月1日、新しい戦略計画「Dare Forward 2030」を発表し、その中でJeepのEVバージョンの投入を明らかにしました。

多くの車メーカーが続々と既存車種のEVモデルを発表したり、EV専用の新ブランドを立ち上げたりしていて、JeepのEV投入もこの流れに沿ったものと言えます。

発表によると、2023年初めにもJeep EVを発売します。今回、名称も含めその他詳細は一切明らかにされませんでしたが、公開された写真をみると全体的に丸みを帯びたデザインで、ややコンパクトという印象です。

2030年までにCO2排出50%減へ

Stellantis社は2038年までに二酸化炭素排出ネットゼロを目標に掲げていて、Dare Forward 2030計画の中で2030年までに排出量を50%削減するとしています。

そうした目標を達成するための取り組みで中心にくるのがEV化の推進です。計画では、2030年までにバッテリーで動くEVを世界で500万台販売することを目指しています。

ちなみに、Stellantis社は傘下の別ブランドRamでも電動ピックアップトラックを2024年に発売する予定です。

Jeep EVを2023年初めに発売するというスケジュールから逆算すると、航続距離やバッテリー容量、トップスピードなどのスペックが発表される日はそう遠くなさそうです。

Stellantis

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報