海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 骨格分析で店舗トイレ内の異常検知。プライバシー保護とトラブルの即時対応を両立

Tech

骨格分析で店舗トイレ内の異常検知。プライバシー保護とトラブルの即時対応を両立

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コンビニなどの個室トイレ内では、防犯カメラを付けて監視することができません。これにより、迷惑行為や忘れ物などのトラブルが多発し、店舗側の負担増加や利用者の不快感を招いているといいます。また、急患や転倒などに適切に対応できないという課題もあるようです。

そこで三協エアテック株式会社は、骨格分析を活用したトイレ内異常監視システム「Xeye」を開発。個室トイレ内をプライバシーに配慮しながら監視することで、これらの課題を解決できるかもしれません。

骨格の動きのみで異常動作を検知

「Xeye」は、利用者の骨格を分析して最小限の動作情報を取得。あらかじめ学習した行動パターンと照合することで、個室内における異常な動作をリアルタイムに検知できます。骨格の動きから異常を検知するため、利用者のプライバシーは守られるでしょう。

破壊行為や備品盗難、転倒などを検知すると、店舗スタッフへ通知。トイレ内の異常に適切なタイミングで対処できるようになります。この通知は、メッセージのみとなっていて、利用者のプライバシーは守られるようです。

コンビニなどの店舗では、防犯上の観点からトイレの貸出しを断っているところもあります。「Xeye」を導入することで、トイレを貸出しやすくなり、地域貢献や来店機会増加につながっていくかもしれません。

3月に展示会へ、試験導入企業も募集中

「Xeye」は、3月1日(火)~4日(金)に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2022」に出展予定(東展示棟)。装置が設置された様子や骨格分析の画像、異常検知される動作などを体験できるようです。

また現在、試験導入する企業を募集中。今後は、試験導入した企業での検証を経て行動パターンの細分化とシステム改善を図り、2022年度中の正式リリースを予定しています。

個室トイレというプライバシー性の高い空間では、“映像を取得しない”ソリューションが必要です。たとえば、センサーを用いて利用者の滞在時間などを個室内タブレットに表示し、長時間滞在を抑止する機能を備えた株式会社バカンの「AirKnock」もそのひとつ。

今回紹介した「Xeye」は、プライバシーを守りつつ“監視”を実現する革新的サービスと言えるでしょう。

PR TIMES

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報