海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ものづくり好きは要チェック! マーカー不要、精度0.05ミリの3Dスキャナー「CR-Scan Lizard」

Tech

ものづくり好きは要チェック! マーカー不要、精度0.05ミリの3Dスキャナー「CR-Scan Lizard」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
3Dプリンターの浸透でものづくりの幅が広がっていますが、そうした作業に欠かせないのが3Dデータです。

フィギュアのコピーを作りたい、構造に合わせた部品を作りたい……。そんなシーンで活躍するのが物体の3Dデータを取得できるスキャナーです。今回紹介する「CR-Scan Lizard」は0.05ミリの高精度をうたっています。

最小15ミリのオブジェにも対応

香港のスタートアップが手がけたCR-Scan Lizardは片手でもてるほどのコンパクトサイズで、最大の特徴は誤差0.05ミリという高い精度でしょう。複雑な形状のオブジェでも、窪みや角度などをしっかりとらえます。色の濃いオブジェのスキャンにも対応し、明るい日差しの下でも使えるとのことです。

3Dポイント距離レンジは0.1〜0.2ミリで、わずか15ミリのものから150センチのものまでスキャンできます。たとえばマシンのネジといった小さなもののプロトタイプや、彫刻のようなもののレプリカを作るということも可能になります。

マーカー不要

スキャンするにあたっては、マーカーなどは不要です。CR-Scan Lizardを手に持って自由に動かしながら対象物をとらえるだけで、3Dモデルを作成することができます。

もちろん、対象物ターンテーブルにのせ、回転させながら三脚に設置したCR-Scan Lizardでスキャンするという使い方もあります。

ちなみに、スキャンは目に見えない近赤外線を使っているため、目に悪影響を与える心配はないとのことです。そして収集データはワンクリックでクラウドにアップロードしたり、共有したりすることができます。

高精度の3Dスキャナーは高価なものが多いなか、CR-Scan LizardはクラウドファンディングサイトKickstarterで2562香港ドル(約3万8000円)〜の出資で入手できます(本稿執筆時点)。

すでに目標を大きく上回る申込みがあり、3月12日まで申し込みを受け付けたのち、4月にも発送が始まる見通しとなっています。

CR-Scan Lizard/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報