海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up メニューは150以上! 約11億パターンの食事診断であなたに最適な食事を届けるサービス開始

Start Up

メニューは150以上! 約11億パターンの食事診断であなたに最適な食事を届けるサービス開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
食生活は、ダイエットや健康維持などにおいて重要な要素のひとつ。しかし、情報があふれる現代で、自分に最適な食生活を判断するのは難しいかもしれません。

そんななか株式会社Muscle Deliは、食事診断結果に基づき個人に合った食事を届けるサービス「YOUR MEAL」を開発。2021年9月より先行体験者を対象にβ版を提供し、2月9日(水)より正式サービスを開始しました。

食事診断で自分に必要な食事を見つける

「YOUR MEAL」では、オリジナル食事診断により目的や体組成、日々の生活から必要な栄養素を分析。約11億パターンあるという診断結果に基づき、150種類以上のメニューから最適な食事を冷凍で自宅へ届けます。

食事診断は、体重の増減や体調改善といった目的、現在の身長・体重、飲酒・喫煙などの習慣、睡眠状況などに答えるだけ。公式サイトでは、無料診断を行うことも可能です。

筆者の場合「才色兼備なタンパク質タイプ」とのことで、結果画面には食生活でのポイントや栄養状態を推定したグラフ、おすすめ栄養素、目標摂取カロリーなどが表示されました(所要時間約3分)。

この診断結果に基づき、150種類以上ある管理栄養士監修のおいしくヘルシーな食事から個人に最適なものを提供。鶏肉豆腐ハンバーグやタラの塩昆布焼き、ガパオライス、チンジャオロースなどがすべて冷凍で届きます。

同サービスのマイページ機能では、体重・体脂肪の記録や味のフィードバック、メニュー・配送日の選択などが可能。加えて、管理栄養士との食事相談やコラム配信など日々の食生活をサポートする体制を整えています。

サスティナブルな取り組みにも注目

同サービスは、ユーザーの買い物・料理といった手間を省きながら美味しく健康的な食生活をサポートするというのが大きな特徴ですが、サステナビリティという観点でもさまざまな取り組みを実施中。

たとえば、食事を冷凍することで食品の賞味期限を延ばし、フードロス削減に貢献します。また、使用する食品容器は、リサイクル可能な資源を活用。今後も研究を続け、リサイクル可能資源の活用範囲を広げていくといいます。さらに、地球資源や環境、生物などを守ることを目的に、利益の一部を環境保護活動に寄付するとのことです。

PR TIMES(1)(2
「YOUR MEAL」公式サイト

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報