海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech チャット疲れから解放! 音と映像の癒やし空間で通話するマッチングアプリ「TalkWave」

Tech

チャット疲れから解放! 音と映像の癒やし空間で通話するマッチングアプリ「TalkWave」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コロナ禍を背景に、ストレスや孤独感を感じている人が増えているといいます。また、外出自粛などの影響で“出会いの場はオフラインからオンラインへと変化しているようです。

しかし、オンラインのマッチングサービスなどでは、時間や距離の制限なく手軽に出会える一方で「チャット疲れ」「ビデオ通話への不安(顔出し・メイク問題など)」が課題となっているとか。

そこでmorrow株式会社は、心地よい環境で誰かと気軽に話せるサービスとしてトークアプリ「TalkWave(トークウェーブ)」を2月2日にリリースしました。

非日常空間で気軽に会話を楽しめる

「TalkWave」は、まるでその場にいるような音と映像のなかで非日常空間を感じながら通話できるサービス。顔を出さない音声通話なので比較的気軽に利用できるでしょう。

アプリ内の“Room”には、それぞれ異なる場所の自然音と映像を用意。ユーザーはRoomを選び、そのなかで気になる人にリクエストを送り、承認されると会話がはじまります(Room移動は自由)。なお、会話の前にメッセージも送ることも可能です。

通話にはwebRTC技術を採用。通話に最適な音圧調整で、スピーカー通話やイヤホン使用時もストレスフリーな会話を実現します。通話中は、相手のプロフィールを見ながら話すこともできるようです。

まずは、海外3ヶ所の音・映像を提供

ユーザーは、アプリインストール後に自身の情報を登録。必須項目の「ニックネーム」「プロフィール写真」のほか、住所(都道府県)、自身の特徴(やさしい・ポジティブなど)、趣味、自由記述の自己紹介文などを設定できます。

登録後、Room選択へ。リリース時点では、「ドミニカサンタカタリーナビーチ」「ウクライナの川のほとりでの焚き火」「ノルウェーの森」から選べます。非日常感あふれる癒やし空間で緊張感を緩和するため、はじめて話す相手との会話でも楽しめるようです。ちなみに今後は、国内観光地や店舗なども追加予定とのこと。

アプリのユーザー登録・利用者検索・メッセージ送信は無料です。通話には、男性利用者のみ料金(pt購入)が発生し、女性は完全無料。通話料金は1分約37円~約49円となっており、500pt購入(610円)なら12.5分の通話が可能です。

なお同アプリは、20代~40代独身男女の利用を想定しており、20歳未満は利用できません。登録時の公的証明書による本人確認、社内監視および違反・通報機能により安全性を高めているようです。

PR TIMES
morrow株式会社
アプリダウンロード(iOS/Android

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報