このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「Zion Pro」は、サムスンの4K OLEDタッチスクリーンを搭載し、かつ薄さ4ミリと持ち運びのしやすさも備えています。
シャープでクリアな画質
Zion Proのスクリーンサイズは15.6インチで、サムスン製OLEDスクリーンの解像度は4Kとなっています。輝度は400cd/m2、コントラスト比は10万:1と、ビデオや写真などを細部に至るまでかなりシャープでクリアに映し出します。Zion ProはモニターとしてスマホやPC、カメラなどと接続させてコンテンツを表示でき、デジカメで撮った写真を大画面でチェックしたい、デスクトプのセカンドスクリーンとしてワークシートを広げたい、といったときに活用できます。タッチスクリーンなので操作も簡単です。
またNintendo Switchとつなげて、友達と一緒に大画面でゲームを楽しむ、という「プラグ&プレイ」の使い方もあります。
重さ900グラム
加えて、Zion Proのもう1つのセールスポイントは持ち運びのしやすさです。スクリーンはわずか4ミリという薄さで、重さも900グラムと軽量。出先での使用を想定して、角度を調整できるスタンドも付いています。搭載するポートはType-C2つ、HDMI、そして3.5ミリオーディオジャックとなっています。
仕事やエンターテイメントに活躍しそうなZion ProのKickstarterでの出資額は、記事執筆時点で559ドル(約6万4000円)〜となっています。すでに目標額は達成していて、2月24日まで申し込みを受け付けたのち、5月にも発送が始まる見込みです。
Zion Pro/Kickstarter