海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ギターに装着するだけであなた専任のコーチに。「Roadie Coach」は初心者におすすめ

Tech

ギターに装着するだけであなた専任のコーチに。「Roadie Coach」は初心者におすすめ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国最大級のクラウドファンディングサイトKICKSTARTERでは、スマート音楽トラッキングデバイス「Roadie Coach」の応援購入を受け付けています。

記事執筆時点で1100名以上のサポーターから17万ドル(約1960万円)以上の調達に成功しており、目標額に対する達成率は1700%を超える人気ぶりです。

原曲とユーザーの演奏を比較

Roadie Coachは、ギターに装着できる小さなスマートデバイス。ユーザーが新しい楽曲を覚えたいときにRoadie Coachをギターに装着して練習すると、専用のスマホアプリを経由して指導してくれるという仕組みです。まさに、「音楽コーチ」のような存在といえるかもしれません。

Roadie Coachは、ユーザーが学習中の曲の音符や歌詞の情報を使って、原曲とユーザーの演奏を比較。そして、上達の度合いはスマートフォンアプリから、チャート形式で時系列に一覧できるようになるといいます。

仮にギターの初心者だったとしても、Roadie Coachを通じてお気に入りの曲を一曲ずつ演奏できるようになり、オリジナル曲をフルで演奏できるようになるまでサポートします。ユーザーのニーズに合わせて、重点的に取り組むべきパートの提案もするようです。

音楽のためのトラッキングデバイス


また、「楽器の持ち方がわからない」「弦の名前がわからない」「指の位置は?」などの初心者にありがちな些細な疑問まで、Roadie Coachではカバー可能です。専用のスマートフォンアプリと連携させることで、パーソナライズされた学習工程を示してくれます。

たとえば、慣れない曲を学習するために原曲より遅いスピードで学習したり、コードの進行や指の位置を確認したりすることができます。ギターの初心者にとっては、自分に合ったペースで学習できる点が大きなメリットといえるでしょう。

販売会社は「私たちのアプリが優れている点は、初心者への配慮がなされた仕様だけではなく、そのフィードバックの早さにもあります。ユーザーによる演奏のフィードバックは、数日後ではなく数分後には受け取れます。ギター上達のカギは、迅速なフィードバックにあると考えています」とコメント。

「Roadie Coach Super Saver」は、記事執筆時点で149ドル(約1万7000円)で入手可能。 出資は2022年2月25日午前1時(日本時間)まで受け付け、世界各国への発送は2022年10月を予定しています。

KICKSTARTER

(文・Takeuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報