米サンフランシスコのベイエリアでサービスを始めたばかりだが、携帯端末でのオーダーから宅配まで最短1時間というスピードを武器に急速に支持を拡げている。同社はこのほど2300万ドルを調達。今後は他のエリアでもサービスを展開する。
InstacartのアプリはiOSとAndroidに対応している。Facebookのアカウントをリンクさせると、商品のページに移動する。オーダー後は配達予定時刻をテキストメッセージで知らせてくれ、レシートはメールで届く。配達料は、注文から配達までが1時間以内だと14.99ドル、3時間の場合は3.99ドル。初回のみ無料となっており、年会費99ドルを払えば配達料なしで何回でも利用できる。
取り扱っている商品の値段は普通のスーパーの店頭より若干高めで、「品揃えのよいコンビニ」という感覚に近いようだ。それでも初回利用者の90%がリピーターになるという凄まじい顧客満足度を誇っている。
Instacart