海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 荷下ろし作業を自動化! 物流大手DHLがBoston Dynamicsのロボット「Stretch」導入へ

Tech

荷下ろし作業を自動化! 物流大手DHLがBoston Dynamicsのロボット「Stretch」導入へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな分野で労働力不足が問題となっている昨今ですが、その解決の鍵となるのがオートメーションです。

ドイツの物流大手DHLはこのほど、倉庫管理の自動化に投資し、米Boston Dynamicsが開発したロボット「Stretch」を導入すると発表しました。猫の手ならぬロボットの手を借りて作業を効率化します。

物をつかんで運ぶ

Boston Dynamicsといえば、二本足歩行ができる人型ロボットや、階段の上り下りもこなすイヌ型ロボットが有名ですが、2021年にStretchを発表しています。Stretchは、ボックス状のベースからアームが伸びている、倉庫作業用に開発されたロボットです。

最大の特徴は、柔軟な動きができるアームの先に付いているグリップで物をつかめること。またベース下には車輪が付いていて、移動することも可能です。つまり、物をつかんでA地点からB地点へと運んだり、荷下ろししたりといったことができます。

今春お目見え

Boston Dynamicsによると、Stretchを商業導入するのはDHLが初とのことです。

今回、DHLとBoston Dynamicsは複数年にわたる契約を締結し、今春にもDHLの北米の配送センターに最初のStretchが配備され、その後、順次導入される見込みです。

DHLはロボット導入による倉庫の自動化に計1500万ドル(約17億円)を投入し、エンドツーエンドのサプライチェーンのデジタル化を加速させる、としています。

倉庫作業を伴う物流業界では慢性的な人手不足に加え、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、混乱が続いています。DHLの取り組みには、現状に悩む他社から熱い視線が注がれそうです。

Boston Dynamics

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報