海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech JAL客室乗務員が生産者と共にオンラインツアーを実施!食材はリアルタイムで購入可

Tech

JAL客室乗務員が生産者と共にオンラインツアーを実施!食材はリアルタイムで購入可

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本航空株式会社(以下、JAL)と株式会社ポケットマルシェ(以下、ポケットマルシェ)は、全3回にわたりオンラインで「JALふるさと応援隊とお届けする ポケマルライブ ふるさと応援ツアー」を開催予定。

地域産品の購買促進や旅行者の誘客などを通じて、関係人口の創出を目指します。

生産者と客室乗務員が食材の魅力お届け!

本ツアーでは、「JALふるさと応援隊」である客室乗務員が、生産者と消費者をつなぐ産直アプリ「ポケットマルシェ」に登録している生産者と共に、現場から食材の魅力や生産者のストーリーなどをライブコマース形式で紹介。食材はリアルタイムで購入可能です。

第1弾は、1月22日(土)に香川県東かがわ市の花崎さんを特集。香川県出身のJALふるさと応援隊と共に、食材の魅力や地域情報を届けます。現地に遊びに行きたくなるような情報が満載の内容になっています。

ツアーの中では、ライブコマース形式で、いちごの「さぬきひめ」とアスパラガスの「さぬきのめざめ」の数量限定セット商品を販売する予定。「さぬきのめざめ」は、穂先まで柔らかく、シャキシャキとした食感や甘みがあり、クセのないアスパラだそうです!

参加費は無料。「ポケットマルシェ」公式Facebook、YouTube、Twitterで同時配信します。

第2弾は、静岡県伊豆市で原木椎茸を栽培している野本さんを特集予定。第3弾の生産者は調整中です。

地域と多様に関わる「関係人口」の創出を目指す

JALとポケットマルシェは、過去に大学生がJAL社員と共に、生産者を訪れて現地のリアルを学ぶ共創プログラム「青空留学」立ち上げを共同で行った実績もあります。

本ツアーもまた、地域と多様に関わる「関係人口」の創出を目指す両社がタッグを組んだ取り組みとなっています。

PR TIMES(1)(2

(文・和泉ゆかり)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報