海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 1つのレンズでほぼ全天球が撮影できるカメラ「360fly」、今秋発売へ

Tech

1つのレンズでほぼ全天球が撮影できるカメラ「360fly」、今秋発売へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
360fly多くの人がビデオ撮影を楽しんでいることだろう。そして、より迫力のあるシーンを撮影したり、ワイドアングルで撮影したりできるのが、いわゆるアクションカメラ。代表的なものにGoProなどがある。

そして今秋、ほぼ天球が撮れる「360fly」が発売される見込みだ。開発したスタートアップはこのほど約1800万ドルを調達、発売開始へ着々と準備を進めている。

360flyはレンズの真下をのぞいた、水平方向360度、縦方向240度をカバーする。ヘルメットにつけたり、テーブルの真ん中などに設置したりして撮影すると、カメラがとらえた映像を専用アプリで再生させながら、見たい部分の閲覧が可能になる。

360flyの特徴は、レンズ1つでそうした広範囲の映像をとらえていること。全天球が撮れるガジェットは他に出ているが、それらは複数のレンズを使っていて、それぞれのカメラがとらえた映像をつなぎあわせている。つまり、360flyの方がシンプルな操作で、素早く映像を楽しめるというわけだ。

また、360flyはテニスボールほどの大きさで、重さもわずか120グラムと持ち運びも容易。防水性なのでサーフィンやラフティングなどのウォータースポーツにも使える。スポーツカメラとしてだけでなく、普通にパーティーのテーブルに置いてテーブルを囲む人みんなを撮影する、というのもありだろう。

このカメラの技術はもともと、米カーネギーメロン大学のロボット工学を専門とする研究者らが開発した。初期の技術は、アメリカ航空宇宙局(NASA)のアポロ計画にも活用されたという。

なので、かなりのハイテクカメラであることはお墨付き。その先端技術を一般消費者も楽しめるようになるというわけだ。

価格は499ドルを予定している。興味のある人はサイトでメールを登録すると、発売情報をいち早く知らせてもらえるようだ。

360fly

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報