新たな観光コンテンツおよび旅行サービスにおける共創事業「モビリティ-エンターテインメント事業」の実証実験として実施します。
エンターテインメント×テクノロジーで、“驚き=WOW”を体験
最近では、「Achi Kochi☆なび」や「KEIKYU OPEN TOP BUS YOKOHAMA -NAKED XR TOUR-」など、XR技術を活用し、新たな観光体験を提供するさまざまな取り組みが注目されています。そんななか、本ツアーが注目されているのは、VRゴーグルを装着せずに「座っているだけ」で非日常空間を体感できるという点。
「透過有機ELディスプレイ」と一体化した「車窓」そのものをコンテンツ化し、VR・AR映像の投影を可能にした映像表示システムによって、実現しました。
東京の町の魅力を再発見
ツアーは、東京・銀座からスタートし、日本橋や東京タワー 、お台場、歌舞伎座などを巡る予定。見慣れた景色から、陸海空、令和から江戸時代へと時空も移動します。WOW RIDEの総合演出を手掛けるのは、映画監督として名高い堤幸彦さん。脚本は俳優の池田鉄洋さんが担当し、映像には、温水洋一さんや、ガンバレルーヤよしこさん、日本が世界に誇るゴジラなどが登場。また、片岡愛之助さんは歌舞伎の楽しみ方を紹介します。
そのほか、ガイド役としてお笑い芸人やタレントが同乗してMCを務めるなど、ジャンルを超えた顔ぶれが参加者を楽しませてくれます。
一般参加のツアー予約は、特設サイトにて1月13日(木)10時より開始予定。これまで気づかなかった東京の町の魅力を発見することができるはずです!
PR TIMES
(文・和泉ゆかり)