海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 安価で省スペース! すぐ乾かしたい洗濯物に、折りたたみ衣類乾燥機「ぽけどらい」

Tech

安価で省スペース! すぐ乾かしたい洗濯物に、折りたたみ衣類乾燥機「ぽけどらい」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日着る服を出かける前に汚してしまったり、着る予定の服が乾いていなかったりといった経験はありませんか?

そんなとき、手軽かつ効率的に衣服やタオルなどを乾かしてくれるのが、折りたたみ衣類乾燥機「ぽけどらい」。PC・スマホの周辺機器や顕微鏡や内視鏡といった検査機器などを手がけるスリーアールソリューション株式会社が開発した安価かつ省スペースな衣類乾燥機です。

同製品は現在Makuakeにてプロジェクトを実施中。執筆時点の支援額は目標額7000%を達成しています。

使いやすく、コンパクトな仕様

「ぽけどらい」は、使いたいときだけパッと組み立てて室内につり下げ、洗濯物をハンガーにかけてつるすだけで、短時間で乾かしてくれる製品。

1度に乾燥できる衣類は3着~5着程度(衣類の丈は最大約90cmまで対応)で、風量は2段階から選択できます。使用時は、1時間~最大7時間のオフタイマーを設定可能です。

なお、冬季の外干しで約10時間かかるとされる長袖Tシャツ1枚とマフラータオル2枚を“熱風モード”で乾かしたところ、1時間ほどで乾かせたとのこと。少量の衣類を乾燥機にかけるのはためらうという人や、短時間かつ手軽に乾燥を終えたいという人には、魅力的な製品と言えるでしょう。

また、折りたたむと約29cm×21cm×8cmとコンパクトになるため、据え置き型の乾燥機を置くスペースがない部屋でも使用しやすく、出張先などに持って行きやすいのもセールスポイントのようです。

いろいろ使えて、この価格!

「ぽけどらい」は、UV除菌機能も搭載し、部屋干しで生じる生乾きのニオイを軽減させることもできるといいます。また、UV除菌のみを行うこともできるため、帰宅後のジャケットなどをクローゼットにしまう前に一旦「ぽけどらい」で除菌するのもいいかもしれません。

このほか、緊急時以外でも外出前に衣類を温めたいときや、下着などを外干ししたくないときなど、さまざまなシーンで活躍しそうです。

同製品は、執筆時点では8820円(税込)でひとつ入手可能。2022年2月14日まで支援を受け付け、3月末までに発送される予定です。なお、現在は完売しているリターンが複数ありますが、今後リターンを追加する方向で調整を進めているといいます。

Makuake

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報