海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech メタバースで「電子マグロNFT」の初競りオークション開催! 1月3日から10日まで

Tech

メタバースで「電子マグロNFT」の初競りオークション開催! 1月3日から10日まで

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
寿司職人の渡邉哲也氏が運営する「鮨 渡利」は、2022年1月3日~10日の期間、NFT化された電子マグロの初競りオークションを開催すると発表。電子マグロ初競りオークションは、日本発のNFTマーケットプレイス「nanakusa」にて販売されます。

電子マグロのNFTを販売

例年、年始にニュースなどで話題に上るマグロの初競りイベント。

「鮨 渡利」は、そんなマグロの初競りイベントとNFTをかけ合わせ、デジタル上のマグロ=電子マグロのNFTを販売します。同店の担当者は「寅年なので虎柄のめでたい金色の特別な電子マグロ(泳ぎます)を販売いたします」とコメント。

オークションの最終日にはこのイベントのために用意されたメタバース空間「SUSHI Verse」からオークションの様子を実況中継。電子マグロの売上によっては、同店が本物のマグロを調達し店舗にてマグロの解体ショーを行うとのこと。また電子マグロNFTの購入者の特典として、同店が開催する食べ放題イベント時に、店舗にて広告を掲載する権利も獲得できるようです。

SUSHI TOP SHOTも新作を販売へ

「鮨 渡利」が仕掛けるのは電子マグロの初競りオークションだけではありません。同店は「SUSHI TOP SHOT」というNFTシリーズを発行しており、1月3日より新作を1日1種ずつ販売していきます。

「SUSHI TOP SHOT冬の味覚ver」と題された同シリーズの新作は、NFTマーケットプレイスであるnanakusaとのコラボレーションNFTとなっており、電子マグロ初競りオークションを盛り上げる狙いがあるようです。また同店によると「販売期間中は毎日、Twitterスペースにて運営メンバーが販売状況を見守るイベントを開催します」とのこと。

「鮨 渡利」は、これらのイベントを今後も継続的に開催し、NFT市場や同店のコミュニティを盛り上げていくことで「リアルのマグロ価格をメタバース空間の電子マグロが超えていく」世界の実現を目指すとしています。

PR TIMES
Twitter

(文・Takeuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報